ここ数日、便秘が続いていた息子。



年末にトイトレを頑張り過ぎて、こじらせ笑い泣きあせる

💩を我慢する癖がついてしまったようでした。



そこで一旦トイトレを止めて、便秘も徐々に解消おねがい



また、ボチボチトイトレしようと思っていたのですが…ここに来てまた便秘えーん

恐らく水分不足によるものだと思われたので、こまめに水分補給をして無事に解消ウインク音譜



こうなってくると、いつからトイトレするべきか…とても悩みますショボーン



家ではトイレに行って、座らせればおしっこは出るものの…まだ保育園と単身療育での成功は、去年の奇跡の1,2回のみ。



親子療育や義実家、外出先でも何回か折りたたみ便座↓でトイレ成功爆笑飛び出すハート

 

 

でも結果、補助便座あるなしではなく、

私(母)がいないと成功率がグンと下がっている現状泣くうさぎ

私が一緒じゃないと、どうやら出ないよう…汗うさぎ



あと、何よりも…

事前報告も事後報告もない

ので、トイトレとしては進んでいないというか何というか…ゲロー



トイレに連れて行かれ、座らされてる。

ただ、それだけ(笑)


一回だけ、

「トイレいくー!」

と言われた事があり、すごく褒めたけど…



ただのエコラリアだった様子…絶望




相変わらず排尿間隔もバラバラで、

頻尿の時もあれば、

数時間開くときもあれば…

全く定まらずです笑い泣き



療育の先生にトイトレが進まない話をすれば…


□□□

おむつにおしっこしていたら、

「おしっこでたんだね。じゃあ、おむつきれいにしようか。次はトイレで出来るといいね。」

と言ってあげる事が大切ね。

□□□



先生、わかってます。

私、もう何百回とこのセリフ言ってます。でも、進まないんだよ…笑い泣き

と、心の中で呟いて…

「はい、頑張ります。」

と返事をする私えーんえーんえーん



あと、何年トイトレしたらいいんだろう。

と、いうか自らトイレに行ける日なんて来るんだろうか。

トイトレは障害の重さ、関係ないなんて言われるけど…。



頑張り過ぎるとこじれるし、私がやらないと誰もやらないから進まないし…



ゴールが見えないよ〜〜泣



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)