娘が、弟に手繋ぎ拒否をされた話をだいぶ前にブログで書きましたが…

↓↓





その後の話ですニコニコ



息子が2歳くらいまでは、仲良くハグしたり手を繋いで歩いたりしていた姉弟。



娘がおいでー!と言うと、抱きついたり。

ねぇね〜と言って、おままごとのお野菜をお姉ちゃんにあげたりしてやりとり遊びをしていました。(今では全然考えられない話ですが…)



あれからだいぶ時間も経ってきて、あの頃が幻だったのかなというくらいになってきました…笑



一時、手を繋ぎたいお姉ちゃんの意思を尊重して頑張って繋がせようとしたのですが…息子、秒で嫌がり逃げて行く始末。

そんな嫌がる弟の様子を見て、娘が傷つくのは可哀想で汗



しばらく手繋ぎをお休みしていました。



お休みしてから数ヶ月経った先週の月曜日。



いつものように息子と娘の幼稚園へお迎えに行きました。

お迎えが遅くなり、延長保育でおやつを食べていた娘。

食べきれなかった残りのおやつをビニール袋に入れて持ち帰ってきました。

いつも持ち帰るおやつを



「おやつ、たべるひとー?」



と聞き、弟に分けています。

(私が自分で食べていいんだよ、と言ってもいいのいいの!あげたいの!と答えてくれる優しい娘なんです笑い泣き



その日もいつも通り



ニコニコ「○○くん、おやつたべるひとー?こっちにおーいーで!」



息子ニコ「おやつ、はーい!」



というやりとりをしていました。



あぁ、微笑ましいなぁ…ラブ

と思い、二人を見たら



あれ?…あれ?…あれーーーーーー!?!?



て、てをつないでるーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣きドキドキ



私「あれ?〇〇(娘)ちゃん、手を繋げたの??」



ニコニコ「うん!手を繋いだら、ギュッしてくれたよ」



そのまま車に乗るまでずっと手を繋いでいました。



ニコニコ笑顔で嬉しそうな娘。お願い


感動して泣きそうな私。笑い泣き




例えおやつに釣られて繋いだ手だとしても…二人でまた手を繋げたことが嬉しかったです。

そして、何よりも手を繋げて嬉しそうにしている娘を見てそれが何よりも嬉しかったですおねがい音譜




その後おやつを車で食べ終わって、マンションのエレベーターを降りてからお家まで

もまた手を繋いで歩いていた二人。



先週1週間、毎日おやつの力を借りなくても手を繋いでいましたニコウインク



まだまだ短い距離、時間ではありますが…



姉弟の距離が少し縮まったなぁと嬉しく思う母でした。