イナズマロックフェス 2018 草津市烏丸半島芝生広場 | (仮)

(仮)

ライヴや観劇に行くのが生きがい。ですがどんなに楽しくてもいつか記憶が薄れてしまうのが悲しいので参戦感想文書いてます。
感想文なのでレポではありません。悪しからず。
考察は苦手なのでほぼ無し。
良いタイトルが思いつかないので思いついたらちゃんと付けます…

0922


行ってきましたイナズマロックフェス2018ー!!!


※LUNA SEA目当てで行ったいちSLAVEの感想なので偏りがあります


前回行ったのが2011だったので7年ぶり。

当日朝まで降り続いた雨で足元が絶望的に田んぼなのは間違いなさそうだったので、

履き慣れた靴の上からシューズカバーつけて参戦!


草津駅からシャトルバス乗り場までが徒歩20分くらいと出だしからわりと試練なフェスw

でもフラッグ見ながら歩くのもなかなか楽しいもんです。

この、街上げてフェスを盛り上げてる感、良いな!




会場着いたらまず腹ごしらえ。

めっちゃお店いっぱいで迷った結果…

炙り角煮丼美味しかったです!


トップバッターの西川貴教兄さん!!!

雷神ステージに着いたら始まってた…

しかし伸びやかな歌声は広い空に広がって、最高に爽快でした!


転換の間は芸人さんがネタをやっていて、

久々にヒロシ見たけど面白かったよw


ルナフェス2015ぶりのROTTENGRAFFTY

カッコ良かったです!

ツインヴォーカルやっぱ良いな…(しみじみ)


コマンダンテって初めて見たけど面白かった!

「ネタやって手拍子されるの初めて」って戸惑っててウケたw


以前から気になってた和楽器バンド、めちゃくちゃ良かったです!!!

サウンドも演奏も衣装も煌びやかでとっても素敵

曲はどれも良かったし、ヴォーカルさんもとても綺麗な歌声でした

ワンマン行ってみたい!


ここで一旦離脱。

欅坂も観たかったけどな。

タボくんせんべい(?)みたいなのが乗ったソフトクリーム食べました

このせんべいハチミツみたいな味で美味しかった!



戻って来るとなぜか巻きでゴールデンボンバー始まってましたw

何気に生で観るのは初めて?だったけど、いやぁ~酷かった!

HOT LIMITのコスした樽美酒の布の幅が細すぎるしwww

ひたすら爆笑してラストはもちろん女々しくてだったのでなんとなく踊ってきました楽しかったw


UVERworldも初めて観ました。

私にはちょっとサウンドはオシャレすぎたし意志は眩しすぎたけど、支持されてるのもわかるなぁと思いました。

曲知ってればもっと楽しめたのかもなーとちょっと反省。笑


トレンディエンジェルは期待通り(?)隆一さんのモノマネをw

ちゃんと本人に許可を得たんだそう。笑


そしてそして!いよいよトリのLUNA SEA✨

月光のSEから始まり、まさにLUNA SEAといったフェスらしいセトリ♪

上手花道のわりと近くで観れたので良かった!

RYUICHIさんと真矢さんはあんまり見えなかったけど(ノД`)


2曲目のTONIGHTで速攻上手花道へやって来てくれたINORANさん✨

めっちゃくちゃ笑顔でキラッキラしてて超絶カッコいいし可愛い!!!!

まさに田んぼに舞い降りた天使でした💖

Jさんもすっごい笑顔で時々客席を指差してニヤッと笑ったりめっちゃカッコ良かった~💕

バンダナ良いじゃないですか!

颯爽とやって来たSUGIZOさんは花道先端でギターを掲げて弾く姿が相変わらず神々しかったです✨

3人ともこんなに近くで観れるつもりではなかったので感激でしたヽ(;▽;)ノ

ぬかるみに怯まず戦った甲斐があったw

TONIGHTの最後のサビで肩を寄せ合って歌うRYUICHIさんとINORANさんが可愛すぎて思わず転がりたくなりましたが、

足元は床ではなく田んぼであることを思い出して思い留まりました…


STORMの間奏では上手ではSUGIZOさんに寄り添うRYUICHIさん

(これは邪魔じゃないやつですね!)

下手では向かい合って弾くJさんとINORANさん

(この時のイノさん歯見せて笑っててめちゃくちゃ楽しそうでした!)

どっち観ていいかわからん嬉しい困る!笑

何の曲だったか、RYUICHIさんと背中合わせで弾いてたINORANさんを去り際に笑顔で指差すRYUICHIさんと、それに悪戯っぽい笑顔で応えるINORANさんも超絶可愛いでした(*´꒳`*)


RYUICHIさんはいつサングラス外してくれるのかしら?ドキドキ💓

って思ってたら、I for Youで外したー!!

と思ったら1曲終わってまたかけてるー!!!なぜwww

そんなRYUICHIさんはMCで「みんなをLUNA SEAの船に乗せて帰ろうと思います」とにっこり。

ふんわり可愛い(でも言ってることは貪欲)MCと、その後の「いけるかー!!!???」の煽りのギャップがやっぱり素敵すぎる好きすぎる!

ROSIERでは「行くぜイナズマァァァー!!!」のシャウトでJさんのマイクスタンドが舞った!

LUNA SEAが今年イナズマロックフェス出ると発表された時からコレが観たかったのですよ\(^o^)/


足元田んぼなので今日はジャンプ自重でせいぜい屈伸だなーと思ってたけどWISH始まる瞬間はやっぱり無意識にジャンプしてしまってましたw

その後西川さんもステージに登場。

LUNA SEAメンバーと握手したりハグしたり、ほんとに仲が良いんだなぁと感じる光景にほっこり。

その時感じる身長差にもほっこりw

西川さんの小ささまじ可愛いww

からの6人でのPRESIOUS…最高でした!!!

いつもの真矢さんの前にみんなが集まるところは、この日は6人全員集合で!

めちゃくちゃカッコ良いしレアすぎて感激してたら、西川さんちょっと間違えちゃってまたほっこりw

去り際に西川さんの頭にSUGIZOさんがチュッてしてきゃああああw

戻れない♪と、戻せない♪を交互に歌うRYUICHIさんと西川さんの歌声がパワーありすぎて、これぞロックフェス!!!!って感じでした!


最後は全員で手繋ぎジャンプ♪

RYUICHIさんが「せーの!、ヤー!で跳ぶよ!」って言ったので「ヤー!」って叫んで跳びました。笑

ほぼ同時に星と月が光る空に盛大な花火が!

夜空を彩るいろんな光のコラボが、これまたまさにイナズマロックフェス!って感じでした!

花火を指差してはしゃぐINORANさん可愛いし、肩並べて下手の花道へ歩いてく西川さんとJさん真矢さんが、少年とお父さん×2みたいで可愛かった。

その時センターではSUGIZOさんとRYUICHIさんが仲良く記念撮影w

最後までどこ観ても可愛くて大変でしたw


短い時間ながらも、いつものLUNA SEAのライヴのカッコ良さや凄さはバッチリ伝えつつ、そこに溢れる幸せ感もたっぷりと届けてくれるライヴでした!


RYUICHIさんは「こんなフェスを10年も続けるなんて凄いよね!」って称賛してたけど、主催者側の大変さを知ってるからっていうのもあると思うし、「ルナフェスもこんな風に続けて行けたら」という含みを感じました。

カラーや魅力はそれぞれに違ってるけれど、お互い刺激を与え合いながらずっと同じ時代を走り続けてきて、今もなお輝きを放ってる西川さんとLUNA SEAだから、

イナズマとルナフェスもそんな風にずっと続いていってほしいなって思いました。

なのでまずは、ルナフェスに西川さんに出てもらわないとですね!

未来に期待しています!


退場時にブロック出口付近の特にぬかるみ酷かったところで足首まで泥に埋まって抜けなくなってめっちゃ焦ったけど、スタッフさんが引っ張り上げてくれました。

世話の焼ける客ですみませんありがとうございました!!!

会場~バス乗り場~駅の移動もかなりキツかったけど、駅までの道で誘導してくれてるスタッフさんたちはみんな笑顔で「お疲れ様でした!駅までもう少しなので頑張ってくださいね!」って声かけてくれてすっごく嬉しかったです!

良いフェスは良いスタッフさんたちに支えられてるんだなぁって思いました。

本当にお疲れ様でした!


足元はどこまでも田んぼすぎたし、やっぱりどうにもこうにも会場が遠すぎて大変だったけど、終わってみれば来て良かった~!と思える楽しいイナズマロックフェス2018でした!


次回も無事に全日程開催されますように…🌟