弁財天の次は大黒天へ | LGGのデジカメ写ん歩

LGGのデジカメ写ん歩

鉄道・バス・飛行機など乗り物のほかに風景・建物・花・鳥・動物など散歩で撮影した写真を載せていきます。

東京は夜に春一番がやってきた

今日あたりから寒さも遠のいて

暖かい日が続くのではないでしょうか

 

都心より2℃以上低いですから

中央線で寺の駅を過ぎると1℃づつ下がるとか

高円寺駅で1℃・国分寺駅で1℃低くなるそうです

 

前回の続きで弁財天をお参りして大黒天へ

お寺を出てすぐにあるのが追分

甲州街道と陣馬街道の分岐点

 

ここの歩道橋から撮った写真

 

陣馬街道  西方向陣馬方面を望む

 

甲州街道 八王子・新宿方面を望む

 

遠く歩道橋が見えるところが追分交差点

 

明治14年創業のこんにゃく屋さん「なかの屋」

いまは甘味処であんみつやところてんを販売しているようです

次回、寄ってみようと思っています

 

甲州街道をバスで眺めているとビルとビルの間に古い建物が結構あります

今度、時間を見つけ歩いて写真に収めたいと思っています

 

大黒天の寺院に到着

 

善龍寺   東京都 八王子市 本郷町にある 日蓮宗 の寺院

山号は興栄山   旧本山は 池上本門寺 、池上・神楽坂法縁

八王子七福神の一つ、 走大黒天 を祀る

創建は長享元年(1487年)

 

 

しだれ桜のようですね

咲いたら行ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

走大黒天は福徳円満の姿で走り廻って各家に福を授ける活動的な福の神だそうです

 

我が家には札束など持って来て頂けるようお願いしてきました 笑