ゴルフが予想より早く終わった。

時間ができた。

ならば寄り道だ。

向かったのは、道の駅かさま。

笠間といえば栗。

施設に入ると、そのことを嫌でも実感する。

栗。

栗。

また栗。

まさに栗の聖地だ。

せっかくなので、プレミアムソフトクリームを注文。

見た目はなかなか良い。

期待も高まる。

ひと口。

——なるほど。

悪くない。

ちゃんと美味しい。

だが、想像を超えるほどではなかった。

まあ、これはこれでありだ。

ただ一つ思った。

栗は旬がある。

やはり本領を発揮するのは秋なのだろう。

新栗の季節になれば、香りも甘みも違ってくるはずだ。

その頃にもう一度食べてみたい。

そんな気持ちになった。

ゴルフ帰りのソフトクリーム。

派手な感動はなかった。

だが、こういう小さな寄り道も悪くない。

——次は栗の旬に再挑戦だ。🌰🍦🔥