朝食用に、久しぶりにピエール・エルメのケーキを購入した。

場所は伊勢丹新宿店の地下食品フロア。

甘いものが好きな人間にとって、あの売り場は少し危険だ。

気づけば予定にないものまで買ってしまう。

今回選んだのは、いつものお気に入り。

私の定番ローテーションの一つだ。

翌朝。

コーヒーを淹れる。

そしてケーキをいただく。

一般的な朝食とは少し違うかもしれない。

だが、これがいい。

ひと口食べる。

——やはり違う。

甘さだけではない。

香り。

食感。

余韻。

すべてが計算されている。

有名だから美味しいのではない。

美味しいから有名なのだと、改めて思う。

価格だけを見れば決して安くはない。

それでも時々無性に食べたくなる。

それが一流ということなのだろう。

——やはりエルメはレベルが高い。☕🍰✨