神田明神の師走大祓式がすごく良かった件 | 霊的存在おんりゅうさんと一緒☆自分と他人と仲良くする開運サロン

霊的存在おんりゅうさんと一緒☆自分と他人と仲良くする開運サロン

フリーランス巫女ささなおが、霊的存在の黒龍のおんりゅうさんのメッセージをチャネリングして、みなさんの人生が良くなるためにメッセージをお届けします。

12月29日(金)、神田明神さんの師走大祓式に

おんりゅうさんのDMMオンラインサロンのメンバーさんたちと

参列してきました。

いやはや、私、なんでかわからないけど、

午前中の式を

『10時スタート』

だと勘違いしていて(本当は11時スタート)

集合時刻を9時15分とかにしてたんですよね(爆)。

 

それが、前日の夜10時30分過ぎに、

たまたま稲垣佳美ちゃんとメッセンジャーしてて、

『明日の神田明神の大祓式、私10時の回に参加するよー』

(午後ではなく午前の部に参加するという意味で)

と送ったら

『私は11時の回に参加するよ』

と返事が来てですね・・・

 

「え・・・?午前中は1回しかやらないはず・・・!?」

 

と気づいたのですよ・・・。

いやー、そこからは、神社のホームページを確認したり、

神田明神さんから送られてきていた式の案内チラシを確認したりして

やっぱり11時からだったことを確認して、

ご参加の方々にメールして、

それでも心配だから翌朝6時過ぎに

全員の携帯電話に個別メッセージして、

メッセージに気づかず早く到着する人もいるかもしれないから

早めに会場に行って・・・と、ひとりで大騒ぎでした(爆)。

 

結局、全員にちゃんとメッセージが届いて、

みなさん、程よいお時間におつきになって、良かった・・・ほっ。

早めの時間に行ったので、一通り見てまわります。

 

混み始める前の御本殿前。(朝9時30分ごろ)

 

通常はこんなに大きくない(というか、いつもはない?)、

古いおふだをお戻しする場所。

 

本殿の後ろの神社さんたち。

 

ご神馬のあかりちゃんも、いつものように、

おとなしく立っていました。

 

大祓式は、夏の大祓と同じように、

神社内のホールで行われて、

ライブ配信などもされていました。

 

 

宮司さんのお話がですね・・・すごく良くて。

なんか、グッと来ちゃいました。

そういえば、神田明神さんの夏越の大祓式の時も、

グッと来たんだよなあ。

 

式が終わってから、御本殿にお参りし、

裏の公園なんかもご案内したりしてから、

みんなで直会のために移動。

 

まずは、明神下の麹やさん『三河屋』で甘酒!

安定の美味しさ🎵

 

そのあと、近くのファミレスに行ってランチをいただきました。

お休みが始まっているからか、かなり混雑していましたが、

少し並んで入ることができました。

 

いやー、神田明神さんの大祓式、

外ではなくホールの中で参加できるので、

雨でも大丈夫だし、夏は涼しく、冬は暖かくて

本当にありがたいです。

また夏に行こうと思います。