アステリスク和泉光一シェフ&リョウラ菅又亮輔シェフ コラボ講習会 | SWEETS DIARY by La Fruitiere Japon

SWEETS DIARY by La Fruitiere Japon

ラ・フルティエール・ジャポンを支えてくださる
ユーザーさんのご紹介や商品について
レシピ紹介など
色々書き込んでます^^




ラフルティエール を知り尽くす
アステリスク 和泉光一シェフ🧑‍🍳と
@asterisque_izumi 
@koichi4107 
リョウラ 菅又亮輔シェフ🧑‍🍳の
@ryoura_1021 
@ryosuke_sugamata 
スペシャルコラボ講習会


昨日、2018年5月以来

5年ぶり4回目

恐らく最後となります

アステリスク 和泉光一シェフ🧑‍🍳と

リョウラ 菅又亮輔シェフ🧑‍🍳の

スペシャルコラボ講習会を

株式会社イワセ・エスタ大阪様で開催致しました。





これから夏を迎える季節ではありますが

テーマはクリスマス🎄

昨年のクリスマスケーキを和泉シェフに

今年登場予定のクリスマスケーキを菅又シェフに

教えて頂きます。あっという間に満席になってしまった今回の講習会、動画も公開予定です‼️


リクエストが多かったので

昨年のクリスマスケーキパンフレットを

こちらに貼っておきます!







両シェフのコラボ講習会は、

#ラフルティエールジャポン が関西地区の出荷をスタートした2015年、翌年2016年、そして2018年と開催させて頂き、#ラフルティエール をこの講習会を機に使い始めましたと言って頂くパティスリーさんがとても多いです。


今回はクリスマスをテーマに

クリスマスの商品構成やオペレーション
材料の選び方、飾りについてなどなど
今 聞けることが貴重過ぎる内容を存分に話して頂いた講習会となりました。
今回はクリスマスケーキということで
ストロベリーピューレとラズベリーピューレが
活躍する
ベリー系のケーキを和泉シェフ・菅又シェフのそれぞれの考え方と視点でご提案頂きました!
今回の講習会は、フルーツピューレの最需要期でもある夏向けのケーキをテーマにするか、クリスマスケーキをテーマにするかを 共催させていただいた #イワセエスタ大阪 様の営業の皆さんにアンケートを取り、テーマが クリスマスに決まりました!この時期にクリスマスケーキについて、考えることで kクリスマスに向けた材料や資材選びにお役立て頂ければ嬉しいです。





講習会では和泉シェフ に 
ラ・フルティエール ユーザーの方という
恒例の質問もして頂きました!
両シェフの初コラボ講習会となった2015年5月
ラフルティエール を使って頂いているパティスリー様は本当に疎らでしたが、今日はざっと沢山の方の手をあげて頂き感動の瞬間でした🥹 

和泉シェフ、菅又シェフ、
イワセエスタ の皆様 
本当にありがとうございます!





そして、本日の講習会には
@sumisho_montblanc 
#住商モンブラン さんに 
ロゴ入りオリジナルコックコートを
作って頂きました!




助手として講習会を盛り立てて頂いた
@daichi_takara.chocolatier 
#トロントロア高良大地 シェフ



@miho_asanooo 
#ryoura の 浅野美穂スーシェフ
ありがとうございました😍

#アステリスク
#和泉光一 シェフ
#リョウラ
#菅又亮輔 シェフ
#ラフルティエール
#ラフルティエールジャポン
#フルーツピューレ
#講習会
#大阪
#イワセエスタ大阪
#イワセエスタ 
#クリスマスケーキ