ほぼ7年乗ったフリード+の車検が迫っており、
先日、ステップワゴンに乗り換えました。
新型フリードではなく、ステップワゴンに乗り換えて正直良かったです。
(本当にフリードが好きだったんですが…)
もし、新型フリード検討されている方、
ステップワゴンの選択肢も悪くないですよ。
7月の値上げ前に検討されてみてはどうでしょうか。
(案件ではないですよ)
以下は、私の主観で「旧型フリード+」「新型フリード」「ステップワゴン」を比較した話です。
他モデル(ヴェゼルとかVEZELとか…)、他メーカーはキリが無いので省略します。
参考になれば幸いです。
以前乗っていたのは「フリード+ EX(5人乗り・HV)」で、
「新型フリード クロスター5人乗り・Gas」を検討していましたが、
私は「ステップワゴンAir(6人乗り・Gas)」をチョイスしました。
(OPは、マルチビューカメラ、9インチナビ、ETCのみです。本当に必要最低限です。)
確かにフリード+5人乗りの荷室は魅力でしたが、
今回のフルモデルチェンジを詳しく見れば見るほど、
全然進化していない、驚きのガッカリ5人乗りモデルでした。
(7年待ってたのに、凄く裏切られた感じです…)
新型フリード(5人乗り)の進化していないところ
・日常使用時の2列目ベンチシートが乗り心地悪すぎる問題。
(多少改善したいらしいけど体育座り姿勢で長距離に不向き。)
・スライド量が少なすぎるから、脚が伸ばせないのが問題。
・車中泊モードでも真ん中のボードの数センチ段差がある。
(※ホームセンターのお風呂マットがちょうどいい段差解消になります。)
・収納減ってるし。3列目の窓枠の収納小さくなってるし、運転席の収納返せ!
・前席スライドテーブル廃止(これ超便利だったのに…)
(オプションのテーブルを付けろってことですね)
・暑さ対策が「リアクーラー」なので、根本的に夏は暑い。
→真夏の燃費悪化は必須
フリード+HVの真夏の燃費、だいたい良くて17Km/Lでした…Ave.13前後。
真冬も同じぐらいです。結局暑さ寒さでバッテリーを消耗するんです。
快適な季節の期間が短くなる昨今、理想の燃費なんて通年で出ません。
今回ガソリンモデルにした理由はこれです。
(超燃費走行で32km/L行ったことはありますが、他車を巻き込みたくないし再現性は不可です。)
新型フリード(5人乗り)のガッカリポイント
・FITとステップワゴンを足して割った内装で、価格はそれなりになところ。
(さらに中身がステップワゴン化。もう少し差別化してほしい)
・装備を見れば仕方ないが価格が高い割に、コストカットしているところが見えてしまう
・マルチビューカメラ装着不可!なぜ?
・リアクーラー装着不可!なぜ?
(2列目の暑さはヤバイですよ。)
・間接照明が全然ない(コストカット)
(フリード+ EXグレードにはあった、ドアの間接照明・助手席棚の照明とか)
・パドルシフトは見送り(先代のモデルに付けて欲しかった)
・メーターがフィットと一緒なのがガッカリ。
・AC100V1500W選択不可。OPですら無いって…
・ナビが高い。ディスプレーも標準で付いていない…
・内装は先代の方が好み(黒木目調パネルがオシャレ)
新型フリード(モデル全体)の進化ポイントの個人的に良いと思ったところ
・運転補助機能強化(設定最高速度115km/h→135km/h)
(新東名で120km/hにできなくて、ショックでした…)
・電動パーキング+HOLD設定
・リアクーラー(5人乗りは不可ですが!)
・ヘッドライト・ハイビーム・テールライトがフルLED化
(価格アップの原因でしょうか)
・HVシステムが現代のe:HEVになって、「低速時のギクシャク」が無くなる。
(逆を言えば「ダイレクト感」の走りは消えました…)
冷静に考えれば考えるほど、現代の順当な進化をしただけで、コレと言ってのフリードだけの進化が見当たらない。
(リアクーラーぐらい?)
フリード+ユーザーから見た新型ステップワゴンair(6人乗り)の魅力
・トータール金額で安かった(新型フリードと同装備で見ると)
・順当な進化具合(フルLED灯火・135km/h対応とか)
・加速が良くて、さすがダウンサイズターボ。さすがエンジン屋
・乗り心地最高、「無印」「ニトリ」みたいな落ち着いた空間。
・airのシートが良い
・リアクーラー標準装備!
・ガソリンなのに驚きの静かさ(本当に意外でした)
(フリード+HVより走行音が静か。タイヤと遮音材と剛性?)
・ステップワゴンは試乗できた(6/25現在、新型フリードは展示のみ、試乗不可)
・マルチビューカメラ取付できる(※重要)
(車幅、全長が伸びるので、重要事項です)
・液晶メーターが大きい
・2列目テーブル標準装備
・3列目を収納したら、荷室が十分広い
・厚めのマットレス使えば、車中泊余裕で可能
(車内が広いから、居住性はステップワゴンの方がいい)
→ステップワゴンAirで車中泊(YouTube) この動画がすごく参考になりました。
フリード+ユーザーから見た新型ステップワゴンair(6人乗り)のガッカリ
今回は価格を抑えるためにSPADAにせずairのマルチビューカメラ装着モデルにしました。
・SPADA以上しか付けられない装備が結構ある
(AirでもOPで選べるようにして欲しい。需要はあるし安全装備に差をつけるべきではない。)
・ブラインドスポットインフォメーション(安全確認すればいいだけ。マルチビューカメラで部分的に補完できる)
・オットマン(あればいいけど、別に興味ない)
・パワーテールゲート(あればいいけど、広いとこに止めればいいだけ・どうしてもなら前進駐車!)
・シートヒーター(シートヒーターはサードパーティーで出来るし…)
・2024年7月からの値上げ(2回目)
・多少、コーナーのモッサリ感。
(重量と車高があるので仕方ない)
これぐらいしか、弱点無いんですよね。正直、SPADAの装備無くても困らないし。
長々と失礼しました。