フリード+[HV]からステップワゴンAir[Gas]に乗り換えた話(新型フリードと比べて) | oziのやってみた

oziのやってみた

とりあえず、やってみた事を気ままに書いています。

注文住宅を建てた後で気づいてしまった、我が家の問題点とリカバリー方法など、
参考になれば幸いです。

何かに刺さりましたら、いいね!、フォローなどよろしくお願い致します。

ほぼ7年乗ったフリード+の車検が迫っており、

先日、ステップワゴンに乗り換えました。

 

 

新型フリードではなく、ステップワゴンに乗り換えて正直良かったです。

(本当にフリードが好きだったんですが…)

 

もし、新型フリード検討されている方、

ステップワゴンの選択肢も悪くないですよ。

7月の値上げ前に検討されてみてはどうでしょうか。

(案件ではないですよ)

 

以下は、私の主観で「旧型フリード+」「新型フリード」「ステップワゴン」を比較した話です。

他モデル(ヴェゼルとかVEZELとか…)、他メーカーはキリが無いので省略します。

参考になれば幸いです。

 

以前乗っていたのは「フリード+ EX(5人乗り・HV)」で、

「新型フリード クロスター5人乗り・Gas」を検討していましたが、

私は「ステップワゴンAir(6人乗り・Gas)」をチョイスしました。

(OPは、マルチビューカメラ、9インチナビ、ETCのみです。本当に必要最低限です。)

 

確かにフリード+5人乗りの荷室は魅力でしたが、

今回のフルモデルチェンジを詳しく見れば見るほど、

全然進化していない、驚きのガッカリ5人乗りモデルでした。

(7年待ってたのに、凄く裏切られた感じです…)

 

新型フリード(5人乗り)の進化していないところ

・日常使用時の2列目ベンチシートが乗り心地悪すぎる問題。

 (多少改善したいらしいけど体育座り姿勢で長距離に不向き。)

・スライド量が少なすぎるから、脚が伸ばせないのが問題。

・車中泊モードでも真ん中のボードの数センチ段差がある。

(※ホームセンターのお風呂マットがちょうどいい段差解消になります。)

・収納減ってるし。3列目の窓枠の収納小さくなってるし、運転席の収納返せ!

・前席スライドテーブル廃止(これ超便利だったのに…)

(オプションのテーブルを付けろってことですね)

・暑さ対策が「リアクーラー」なので、根本的に夏は暑い。

→真夏の燃費悪化は必須

 フリード+HVの真夏の燃費、だいたい良くて17Km/Lでした…Ave.13前後。

真冬も同じぐらいです。結局暑さ寒さでバッテリーを消耗するんです。

快適な季節の期間が短くなる昨今、理想の燃費なんて通年で出ません。

今回ガソリンモデルにした理由はこれです。

(超燃費走行で32km/L行ったことはありますが、他車を巻き込みたくないし再現性は不可です。)

 

新型フリード(5人乗り)のガッカリポイント

・FITとステップワゴンを足して割った内装で、価格はそれなりになところ。

(さらに中身がステップワゴン化。もう少し差別化してほしい)

・装備を見れば仕方ないが価格が高い割に、コストカットしているところが見えてしまう

・マルチビューカメラ装着不可!なぜ?

・リアクーラー装着不可!なぜ?

(2列目の暑さはヤバイですよ。)

・間接照明が全然ない(コストカット)

(フリード+ EXグレードにはあった、ドアの間接照明・助手席棚の照明とか)

・パドルシフトは見送り(先代のモデルに付けて欲しかった)

・メーターがフィットと一緒なのがガッカリ。

・AC100V1500W選択不可。OPですら無いって…

・ナビが高い。ディスプレーも標準で付いていない…

・内装は先代の方が好み(黒木目調パネルがオシャレ)

 

新型フリード(モデル全体)の進化ポイントの個人的に良いと思ったところ

・運転補助機能強化(設定最高速度115km/h→135km/h)

 (新東名で120km/hにできなくて、ショックでした…)

・電動パーキング+HOLD設定

・リアクーラー(5人乗りは不可ですが!)

・ヘッドライト・ハイビーム・テールライトがフルLED化

(価格アップの原因でしょうか)

・HVシステムが現代のe:HEVになって、「低速時のギクシャク」が無くなる。

(逆を言えば「ダイレクト感」の走りは消えました…)

 

冷静に考えれば考えるほど、現代の順当な進化をしただけで、コレと言ってのフリードだけの進化が見当たらない。

(リアクーラーぐらい?)

 

フリード+ユーザーから見た新型ステップワゴンair(6人乗り)の魅力

・トータール金額で安かった(新型フリードと同装備で見ると)

・順当な進化具合(フルLED灯火・135km/h対応とか)

・加速が良くて、さすがダウンサイズターボ。さすがエンジン屋

・乗り心地最高、「無印」「ニトリ」みたいな落ち着いた空間。

・airのシートが良い

・リアクーラー標準装備!

・ガソリンなのに驚きの静かさ(本当に意外でした)

(フリード+HVより走行音が静か。タイヤと遮音材と剛性?)

・ステップワゴンは試乗できた(6/25現在、新型フリードは展示のみ、試乗不可)

・マルチビューカメラ取付できる(※重要)

(車幅、全長が伸びるので、重要事項です)

・液晶メーターが大きい

・2列目テーブル標準装備

・3列目を収納したら、荷室が十分広い

・厚めのマットレス使えば、車中泊余裕で可能

(車内が広いから、居住性はステップワゴンの方がいい)

ステップワゴンAirで車中泊(YouTube) この動画がすごく参考になりました。

 

フリード+ユーザーから見た新型ステップワゴンair(6人乗り)のガッカリ
今回は価格を抑えるためにSPADAにせずairのマルチビューカメラ装着モデルにしました。

・SPADA以上しか付けられない装備が結構ある

(AirでもOPで選べるようにして欲しい。需要はあるし安全装備に差をつけるべきではない。)
 ・ブラインドスポットインフォメーション(安全確認すればいいだけ。マルチビューカメラで部分的に補完できる)
 ・オットマン(あればいいけど、別に興味ない)
 ・パワーテールゲート(あればいいけど、広いとこに止めればいいだけ・どうしてもなら前進駐車!)

 ・シートヒーター(シートヒーターはサードパーティーで出来るし…)

・2024年7月からの値上げ(2回目)

・多少、コーナーのモッサリ感。

(重量と車高があるので仕方ない)

 

これぐらいしか、弱点無いんですよね。正直、SPADAの装備無くても困らないし。

 

 

長々と失礼しました。