(栃木県・あしかがフラワーパーク:平成28年5月撮影)
暑中お見舞い申し上げます。
「リーマンショックや大震災のような事態が起きない限り、消費税の再増税を延期しない 」という安倍首相の言葉を裏切るように、4月14日以降の熊本地震、英国のEU離脱のニュースを契機とした世界同時株安、世界で多発するテロ、芸能人・政治家の不倫問題、不正支出問題など、国内外ともに混迷を極めた様相を呈しています。ここ数年を振り返ってみると、平穏無事で終わる年はなかったように思います。人の記憶に関する心理学の文献を調べると、「良いこと」よりも「悪いこと」の方が強く記憶に残るそうですが、実際にも悪い出来事の方が多かった気がします。
そんなことを考えたりしながら、ここ数ヶ月は、世の中の出来事や、FPオフィス Life & Financial Clinic(LFC)の活動など、過去を振り返るような時間を過ごしました。10年一区切りと言いますが、LFCは今年で10年目を迎えました。10年間、FPとして、相談業務を行っていると、お客様の出産、住宅購入、海外勤務、起業・転職、親の介護、ご家族との死別(相続)、離婚など、人生のあらゆる出来事の相談を経験させて頂きました。創業当時は、私たちも今より10歳若く、お客様も結婚前後の20~40代の共働きが中心で、家計管理と住宅・教育・老後などの人生の3大支出に関するライフプラン支援がメインの相談内容でした。
10年を経過し、お客様層も、ちょうど10歳くらい上がりました。相談内容は、人生の3大支出から人生のあらゆる出来事に関するものに変化しました。人生にまつわるお金の専門家として、FPに対する期待やニーズが、10年間で高まったのを肌で感じています。
10年目の区切りの年に新サイト「平野経営法務事務所」をオープンさせました。新サイトは、「暮らしと経営の資産コンシェルジュ」をコンセプトに、「老後の暮らし」、「遺言と相続」、「プライベートバンキング(PB)」、「経営サポート」の4つを柱とした新サービスを展開しています。「あなたらしい幸せな人生をサポートする」という基本理念は、両サイト共通しています。LFCサイト、新サイトともに、末永くご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
FPオフィス Life & Financial Clinic
ファイナンシャル・プランナー
平野 泰嗣 平野 直子
本記事は、FPオフィス Life&Financial Clinicのニューズレター
「暮らしと資産のコンシェルジュ通信」に掲載しています。
↑↑
クリックすると入手できるHPが開きます。
(YASU&NAO)![]()
読んでくださって、ありがとうございました

