年内の仕事を締めて、日光方面に出かけてきました![]()
日光到着後、まず向かったのは、日光を開山した勝道上人もまつられているという輪王寺(りんのうじ)三仏堂
ここには、8メートルを超える三体の仏様(千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音)が一堂に並んでいるのですが、下から見上げると圧巻です。しばし、立ちすくんでしまいました。
(写真は、こちらのHP↓でご覧ください。実際は地面から見上げる形で拝観します)
http://www.rinnoji.or.jp/keidai/sanbutu/sanbutu.html
続いて、うっそうとした杉並木の中を通り、日光東照宮
へ![]()
子供のころ、修学旅行などで訪れたことがありますが、
世界遺産に登録されてからは、初めての訪問です。
陽明門をくぐってまもなく、
「もっと高い位置にあるのかと思った」というのが第一印象です。
(子供のころ見たから、きっとそう感じたのでしょうね。)
意外にも、手を伸ばせば届きそうな位置にありました。
その後、二荒山神社(本社) 、徳川三代将軍「家光公」のお墓がある「大猷院(たいゆういん) 」と巡って、鬼怒川温泉 に泊まりました。
しっかりとした歯ごたえがあってとてもおいしかったです。
そういえば、「日光のゆば」は「湯波」と書くそうです。
湯葉の字を使うのは、「京都のゆば」なのだとか。
「湯波」という字を使うのは初めて知りましたが、
なるほどな~と思いました。
さて翌日は、再び日光に戻ってバスでいろは坂を登り、
中禅寺湖&華厳の滝 へ。
耳と頬が痛くなるような寒さでしたが、
とても空気が澄んでいて、気持ち良かったです。
華厳の滝は、水量が少なめで、一部ツララが出来ていました。
このあと、東武線でさらに北上して、湯西川温泉 の宿へ向かいました。
平家の落人が移り住んだと云われる山の中の温泉です。
秘境の湯、という雰囲気たっぷりの温泉でゆったりとくつろいだ後、
囲炉裏を囲みながら郷土料理を堪能しました。
あっという間の3日間でしたが、仕事を忘れてのんびり贅沢な時間を過ごすことができました(^-^)
(YASU&NAO)
※ブログランキングにも参加しております♪
読んでくださって、ありがとうございました♪
ファイナンシャルプランナーへの相談なら、 あなたらしい”幸せな人生”を送ること、それが私たちの願いです。 |



