10/30(金)女性と仕事の未来館で

厚生労働省主催による
「父親の育児休業シンポジウム」
~パパが休むと日本が変わる~
が開催され、私(NAO)も参加してまいりました。


まず始めは
勝間和代氏による基調講演で
テーマは「父親の育児休業と男女共同参画」男の子女の子


「外国投資家が投資をしたいと思える日本になるためには、
ワーク・ライフ・バランスが欠かせない」
という点と、
「日本全体を変えるためには、
”ボーリングの一番ピン”である男性の働き方を変える必要がある」

という点をお話いただきました馬


続いて開催されたパネルディスカッションでは

佐藤 博樹 氏(東京大学社会科学研究所教授)をコーディネーターとして

池田 和 氏(㈱ベネッセコーポレーション)
山田 正人 氏(「経産省の山田課長補佐ただいま育休中」 の著者)
堀川 佐渡 氏(㈱エヌ・ティ・ティ・データ)
定塚 由美子 氏(厚生労働省職業家庭両立課長)

から、男性の育児休業取得に関する取組についてお話いただきました。


企業や行政の立場としてだけでなく、ご自身が育休を取られた時の経験などについても語っていただき、これがとても面白くて、参考になりました。
「面白い」といっては何なのですが・・・
質問の時間でもそう表現なさった方がいらしたくらい、
ユーモアたっぷりにひょうひょうと語ってくださった様子がなんともいえず、お人柄を表していました。


勝間先生が基調講演の終わりで
『(目を三角にして頑張るのではなく)
「三毒追放」(怒らない、妬まない、愚痴らない)しながら、
出来る範囲で少しずつ進めていくのが鍵」』
とおっしゃっていましたが、パネリストとして登壇された方々は皆さんそれを実践なさっている!というのを感じました。


今日学んだことは、これからセミナーやAll Aboutのコラムなどで
皆さんにもお伝えしていきたいと思います。


父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援サイト 」が開設されています。

先輩パパの体験 などが掲載されているほか共働き夫婦のワーク・ライフ・バランス に関する情報も掲載されていますので、よろしければご覧ください。


また、All Aboutコラム

共働きのワーク・ライフ&マネーバランス

ワークライフバランスの理想と現実・男性編
ワークライフバランスの理想と現実・女性編」

も併せてご覧くださいニコニコ


(NAO)星



※ブログランキングにも参加しております♪


こちらも応援をよろしくお願いします!!

↓↓↓↓
ブログランキングバナー にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

ポチポチっと2クリックお願いします♪


読んでくださって、ありがとうございました♪


ファイナンシャルプランナーへの相談なら、
FPオフィス Life & Financial Clinic(LFC)

あなたらしい”幸せな人生”を送ること、それが私たちの願いです。