8/4~6、全国賃貸住宅新聞社主催:賃貸住宅フェア が開催されました。
土地活用や不動産投資、不動産賃貸業の経営効率化に関する情報も満載なので、私NAOも5日(水)出かけてみました。
今回私が聞いたセミナーは
「電力会社が認めた、マンション共用部の100%確実な光熱費削減術」
マンションの電気代を大幅に節約できる可能性について、とてもわかりやすく解説してくれました。
特に面白かったのは、超アナログな(?)エコ商品「エレハーフ
」![]()
アパートやマンションの駐輪場や駐車場、階段廊下などに蛍光灯がついていますね。
一律にサイズが決められていて、否応なしに20Wの蛍光灯をつけざるを得ない、
という場合でも、これをつけることによって、10Wの蛍光灯に替えられる!というものです。
約半分足りない幅を反射板で底上げ(?)することで、明るさはほぼ倍になるそうです![]()
![]()
つい先日、量販店でだいぶ安くなったLED電球を見て「最先端技術がこんなに手に入れやすくなるなんて!」と話していた矢先だったので、日本人のものづくりって本当に面白いな~と感じました。
このほか「オール電化で満室&賃料アップを実現した最新リノベーション事例」
株式会社リビタ 内山博文氏
では、古くなった社宅やマンションを見事に今のニーズや感性にマッチさせた事例を紹介。写真だけでなく、かかったコストや収益がどう改善されたかについても具体的に紹介してくれました。
次に聞いたのは「環境エコを知らずにアパートは売れない 貸せない」
オーナーズ・トラスト 坂間 均 氏
8月6日付け日本経済新聞 にも
積水ハウスなどのハウスメーカーがエコ住宅に力を入れている様子を
取り上げていましたが、国土交通省も6月に「住宅省エネラベル 」の指針を発表したとのこと。
これからは、「エコ住宅かどうか、も住まい選択の条件に入るだろう」と解説してくれました。
そして、カリスマ大家さんといわれる鈴木ゆり子 氏のセミナー!
「年収1億円を実現するオーナーの入居者に選ばれる管理術」
TVや著書でご存じの方も多いと思います。
↑写真のとおり、ブースをはみ出して通路にも人があふれていました。
「入居者1人1人の大切な命をお預かりしている」という気持ちがそこかしこに溢れた、心温まるセミナーでした。
いろいろなセミナーを聞いて感じたことは、全く違う立場の人の話を複数聞いてみることは大切だな・・・ということ。
例えば、電力系とガス系は顕著で分かりやすいと思いますが、住まいづくりの立場、管理する立場、という目線で聞くと、これまた違った考え方も聞くことができます。
いろいろ聞いたうえで、自分に合った方法を取り入れるといいのかな?と思いました。
(NAO)![]()
※ブログランキングにも参加しております♪
読んでくださって、ありがとうございました♪
ファイナンシャルプランナーへの相談なら、 あなたらしい”幸せな人生”を送ること、それが私たちの願いです。 |
