本日(8/20)発売の月刊「Financial Adviser
」(9月号)の特集、「ここに注目!FPの法人渉外ヒント集」の企画協力と執筆をYASUとNAOが行いました。
「FPの視点で企業と人の課題を解決する」という着眼点をもとに、「財務&税務」、「経営者&従業員」、「マーケティング&効率化」、「人事&労務」などの分野で20のテーマを取り上げました。
ファイナンシャルプランナーというと、生活者のライフプラン支援というイメージが強くなっていますが、FPの仕事を顧客の目標実現のための道筋をファイナンスの立場で検証し、実行をサポートすることと捉えることができます。
つまり、個人のライフプラン実現のためにキャッシュフロー表を用いて「見える化」(数値化)し、目標を設定し、実現をサポートするのと同様に、法人においては、企業(経営者)の経営理念や経営目標を事業計画書を用いて「見える化」(数値化)し、その実現をサポートするここと捉えることができます。
FPオフィス Life & Financial Clinic では、個人のご相談と同様に法人向けのファイナンシャルプランニングサービスにも力を入れています(法人向けサービスメニューは、コチラ をどうぞ!)。
今回の記事では、YASUが考える(行っている)、FPの法人支援サービスについてまとまっています。
ぜひ、Financial Adviser(9月号) をご覧下さい!
記事の一部が閲覧可能になっています。
■FP視点で企業と人の課題を解決 (PDF)
■新分野進出に当たって経営革新支援の制度を活用できないか (PDF)
(YASU)
※ブログランキングにも参加しております♪
読んでくださって、ありがとうございました♪
ファイナンシャルプランナーへの相談なら、 あなたらしい”幸せな人生”を送ること、それが私たちの願いです。 |