厚生労働省 が、本日(7/31)、日本人の平均余命 平成19年簡易生命表 を発表しました。
それによると、0歳時の平均余命(平均寿命)は、男性79.19歳(+0.19歳)、女性85.99歳(+0.18歳)とのことです。女性は世界第一位、男性はアイスランド、香港に次いで第3位です。
60歳を定年とすると、老後は男性19.19年、女性は25.99年となり、この数字を見るたびに、老後の資金を準備することは大変だと感じます。
先日、All Aboutの年金ガイドの原 佳奈子 さんが書いた「フリーランスの老後は安心? 」という記事を読みました。
その中に、フリーランス夫婦の年金についても書いてあったので、他人事ではないと思いました。
記事では、国民年金基金を用いて、老後のキャッシュフローを改善することが書かれていましたが、国民年金基金にしろ、確定拠出年金を使うにしろ、しっかり計画的に老後資金を準備する必要があります。
こういった制度に加入すると、半強制的に積み立てることが出来ますし、保険料は所得控除が使えるので、税金対策にもなります。
(YASU)
※ブログランキングにも参加しております♪
読んでくださって、ありがとうございました♪
ファイナンシャルプランナーへの相談なら、 あなたらしい”幸せな人生”を送ること、それが私たちの願いです。 |