土日で伊香保温泉に行ってきました。約1年ぶりの伊香保です。残念なから今回は、観光ではありませんでした(前回の様子はコチラ
)。
行きは、新宿からJR高速バス を使っていきましたが、片道2時間半、料金2,190円(Web割引)で、早い・安い・快適の三拍子が揃っていました。
高速バスというと、深夜長距離のイメージがありましたが、結構、観光にも使えるのではと思いました(特に最近は、ガソリンの価格が高騰しているので……)。
伊香保というと、石段街の温泉として知られていますが、いろいろ調べてみると、いくつかの○○の発祥の地だそうです。
NHKがテレビ放送を開始したのが1953(昭和28)年。 山間地区にある伊香保温泉ではテレビ電波が届かないため、難視聴対策としてNHKがその2年後の1955(昭和30)年に、物聞山の山頂に共同受信アンテナを設置。 同軸ケーブルによる伊香保の町でのテレビ放送を開始しました。 これが日本におけるケーブルテレビの発祥とされています。
写真の記念碑は、ケーブルテレビ発祥50周年を祈念して設置されたものです。
2つ目は、温泉まんじゅうの発祥の地。
全国の温泉地に行けば、必ず目にする「温泉まんじゅう」のお店。
その発祥は、伊香保温泉の石段街にある「勝月堂」だそうです。
温泉まんじゅうの茶色の薄皮の色は、伊香保温泉の湯に色をイメージしているそうです。
■伊香保温泉の饅頭屋のリンクは、コチラ (温泉まんじゅうの旅)
今回は、「大黒屋」さんの饅頭をお土産に購入しました。朝の8時頃からでも店を開けていてくれたので助かりました。お土産の購入ついでに、できたてのまんじゅうを一つその場で食しました。
帰りは、路線バスで渋川駅に行き、そこから高崎、大宮を経由して家の戻るまで約4時間。帰りも、高速バスを予約しておけばよかったと少々後悔しました(往復だと更に往復割引が適用されます)。
(YASU)
※ブログランキングにも参加しております♪
読んでくださって、ありがとうございました♪
ファイナンシャルプランナーへの相談なら、 あなたらしい”幸せな人生”を送ること、それが私たちの願いです。 |
