今までは、仕事で関西方面に行く機会がなかったので、何年ぶりの訪問でしょうか?
大阪というと勝手な想像で、ベタベタな関西弁(大阪弁)をする人が多いと思っていたのですが、電車の車内放送も飲食店の店員さんも標準語を使っていたので、なんか関西に来た感じがしませんでした。やっぱり梅田や難波あたりに行かないと駄目なんでしょうか?
関西に来たなと感じたのは、エスカレータの立ち位置。東京の場合、追い越し車線は右側ですが、大阪の場合は、左側です。……これは、有名な話ですね。
それと、女性専用車両が、車両編成の真ん中の方にありました。大阪駅で階段を登って、電車に乗り込んだら、女性しかいなくて慌てました。
今回は、あまりゆっくり時間が取れなかったのですが、次回はゆっくり時間を取って、観光もしようと思いました。
※行き帰りとも、PCで原稿を執筆していたのですが、思った以上に揺れが大きくて、何年かぶりに乗り物酔いになってしまいました。
(YASU)
※ブログランキングにも参加しております♪
読んでくださって、ありがとうございました♪
ファイナンシャルプランナーへの相談なら、 あなたらしい”幸せな人生”を送ること、それが私たちの願いです。 |
