地元ネタですが、今日の新聞チラシに「じゃがいも積金」の広告が入っていました。
証券会社や都市銀行の国債や投資信託、キャンペーン定期などの広告はよく目にするのですが、JAが広告が入れるのは珍しいなと思い、目に留まりました。
「じゃがいも積金」の正式名称は、「JAむさし収穫体験特約付定期積金」です。
満期金額30万円を一口として、じゃがいもの収穫袋1枚配布(3kg相当分)という商品です。
収穫体験は、平成21年6月を予定。
じゃがいも3kgは、高く見積もっても1,000円位、そこから労働の対価を考えるとマイナス……これは、現実的な発想です。けれども、いも堀り体験という付加価値はお金では計算できませんね。
お子様がいらっしゃるご家庭では、来年のじゃがいも堀りが楽しい家族のイベントに加わりそうです。
優遇金利や懸賞金付き定期などは、どこの金融機関でもやっていて目新しくありませんが、こういう「体験特典付き」というのはこれから増えてきそうです。
それにしても、JAならではの商品ですね。
■定期積金
積立期間を決めて定期的に掛金を払い込み、進学・旅行・住宅購入などの目的貯蓄として、満期日にまとまった給付金を受け取る商品。信用金庫、信用組合、農協(JA)等で取り扱う、積立型の貯蓄商品。
(YASU)
※ブログランキングにも参加しております♪こちらも応援をよろしくお願いします!!
読んでくださって、ありがとうございました♪
ファイナンシャルプランナーへの相談なら、 あなたらしい”幸せな人生”を送ること、それが私たちの願いです。 |