ファイナンシャルプランナーをしていると、人から「忙しい時期ってありますか?」と尋ねられることがあります。


今まではあまり意識していなかったのですが、去年と今年を振り返ってみると、1月から3月でしょうか?


普段忙しくても、年末年始はゆっくり夫婦の会話をする時間がとれます。

その時に、「そろそろ家を買おうか」とは、「今年の4月から長男が小学校に入学する」など、今年1年の計画や、それに合わせて将来のことを考える機会が多くなるからでしょう。


数年ほど前までは、「ファイナンシャルプランナーにお金を払って相談する」というニーズはあるものの、なかなか実際に行動に移される方は少なかったのではないかと思います。


ここ最近は、さまざまな所で、独立系ファイナンシャルプランアーがお金を頂いて、活動をするようになり、少しずつ、ファイナンシャルプランナーへ相談するということが浸透してきたような気がします。


ファイナンシャルプランナーへ相談することは、きっと勇気のいることだと思います。

でも、相談してみると、今まで気付かなかった家計や将来のことが少しずつ分かってきます。

少しずつ将来のことがわかってくれば、目標を作り、前向きに生きていくことができます。


そんなお手伝いをすることがファイナンシャルプランアーの使命だと思います。


(YASU)


※ブログランキングにも参加しております♪こちらも応援をよろしくお願いします!!

↓↓↓↓
ブログランキングバナー にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
ポチポチっと2クリックお願いします♪



読んでくださって、ありがとうございました♪