本日、某損保会社と銀行から、保険料控除証明書と住宅ローンの残高証明書が届きました。


いよいよ年末調整と確定申告の準備開始です。


平成11年から平成18年中に住宅を所得した人で、住宅借入金等特別控除の適用のある方は、地方税の税源移譲に伴う特例措置の制度がありますので、注意が必要です。


税源の移譲に伴い、所得税の額から住宅借入金等特別控除額を控除しきれないこととなった人は、居住する市区町村への申告により、翌年度分の住民税から控除できる可能性があります。

詳しくは、お住まいの市区町村宛お問い合わせ下さい。


今年は、電子申告(e-Tax)に挑戦しようかと思っています。

行政書士用の電子署名(日本商工会議所タイプ1-G )が国税電子申告・納税システム「e-Tax 」対応になりました。もちろんこれは、税金の申告代理をするものではなく(税理士の独占業務)、行政書士本人分の税務申告をするためのものです。


いろいろ新しいことに挑戦していきたいと思います。

(YASU)


※ブログランキングにも参加しております♪こちらも応援をよろしくお願いします!!



読んでくださって、ありがとうございました虹