今日は、西多摩創業塾の第3日目でした。


初日から、いつも同じ定食屋さんにお昼ととりに行くのですが、

少し年配の夫婦で経営している昔ながらのどこにでもある定食屋さんです。


ボリュームたっぷりで大盛りのごはんを出すので、

若い人に人気があるようです。


最近の若い人は、店の人なんかとあまり話さないんだろうな・・・と見ていると、

オヤジさんも、オカミさんも結構気さくに、若い人と話している。

こんな会話も来店する目的になるのでしょう。


創業塾でメインの講師をされている方は、「イカフライ」が大好きらしく、

初日に頼むと仕込みをやっていない、とちょっとガッカリ……。

2日目も同様。でも、2日目に、オカミさんが、来週はしっかり仕込んどくよ……と。


……で、今回ホントに仕込んでいるかなと思い言ってみると、

しっかり準備していました。

丸ごと一匹を揚げたような特大のイカフライにメイン講師の先生は大満足のようでした。


考えてみてば、本当に来るとは限らないお客さんのために普段は準備しない食材を

仕込んでおく、この定食屋さんに大拍手です。

こんなささいなやりとりの積み重ねで、常連さんを作っていくのでしょう。


……問題は、新規客の開拓ですね。

一度行けば、ファンになる人は多いと思います。

味も量も、絶対ファミレスなんかに負けませんからね。


地元の昔ながらの定食屋さんの実力を見直した話でした。

(YASU)


※ブログランキングにも参加しております♪こちらも応援をよろしくお願いします!!



読んでくださって、ありがとうございました虹