先週の18日から昨日まで、長野県の黒姫に仕事で行ってきました。
土日に「上尾創業塾」のため、東京に一旦戻り、また月曜から黒姫に戻るというハードスケージュールでした。
先日の新潟中越沖地震の余震が心配されたのですが、一度震度3位の地震に見舞われた程度で良かったです。
宿と某社の事業所の往復だけで、ゆっくり観光をする余裕もありませんでしたが、宿から見える黒姫山の姿はきれいでした。
黒姫は、周りに妙高、戸隠、斑尾、飯綱など温泉で有名な箇所に囲まれているのですが、黒姫だけは温泉が出ないそうです。(掘っても鉄分の多いので、温泉に適さないそうです)
後半に泊まった宿は、「杜乃蔵」という、昨年、湘南から引っ越してきた老夫婦が経営する民宿(旅館?)兼料理店。セミリタイアでのんびり田舎暮らしをする予定が、思いのほか、料理店が繁盛してしまい、のんびりどころではない様子です。朝早くから夜遅くまで、働いていらっしゃいました。でも、なんだか楽しそうでした。
料理店の方は、近くに本格的な食事処がないせいもあって、地域の方々が家族連れで、或いは宴会などに利用しています。地下室には、近所の人がバンドの練習ができるようにドラムのフルセットや楽器がたくさん置いてありました。(防音設備はあまり効果がないようです)
「杜乃蔵」のお陰で、仕事とは言え、少しのんびり過ごすことができました。その分、太ってしまいました。でも、やっぱり、今度は観光でゆっくり行きたいです。(YASU)
※ブログランキングにも参加しております♪こちらも応援クリックをよろしくお願いします!!
読んでくださって、ありがとうございました![]()