参院選の公示後、最初の週末となりました。
選挙カーのスピーカーの音が聞こえてきました。
インターネットでいろいろ調べものをしていた際、
選挙と株価の関係について書かれた記事を
見つけたので紹介します。
■参院選挙の前後での株価の短期的上昇下降率
直近6回の参院選挙で、選挙20日前、10日前、5日前と選挙後10日間、20日間、30日間、40日間、50日間の騰落率を調べたところ、「選挙結果の影響は極めて限定的」という結論
※「まもなく参院選、政治不安が招く”梅雨空”相場」 (Business Media 誠)参照
■参院選のあった年の株価推移を少し長期的に見ると
過去7回の参院選の自民獲得議席数と、株価の推移を比較したとことろ、株価が上昇している参院選では、自民党「の議席数が伸びるのが例年。果たして、今回の場合は?
※【2007参院選】自民勝てば株価上昇?「景気」争点化、戦術転換 (Sabkei WEB)参照
選挙と株価、いつも話題に上がる話ですが、参院選の場合、政局に与えるインパクトが限定的なため、株価への影響も少ないと言えるでしょう。
(YASU)
※ブログランキングにも参加しております♪こちらも応援をよろしくお願いします!!
読んでくださって、ありがとうございました![]()