先週末は、所属している中小企業診断士の研究会の総会が鬼怒川温泉で1泊2日で行われ、参加してきました。


きぬがわ号 鬼怒川温泉は、ちょうど1年ほど前から新宿から鬼怒川温泉まで直通電車が運行されるようになり、新宿駅から2時間10分で行けるように近くなりました。


早速、直通電車の「きぬがわ号」に乗りましたが、個人的には東武線の「スペーシア」の方が乗り心地が良いのでは……と思いました。




鬼怒川温泉の駅につくと、広いバスロータリが整備されていて、東武ワールドスクエアや近隣のホテル・旅館のシャトルバスの発着場がありました。


鬼怒川温泉の印象は、鬼怒川を挟んで両岸のがけに、比較的大きなホテル・旅館が林立していて、その様子には圧倒されます。


鬼怒川渓谷 渓流のすぐそばを歩けないのがちょっと残念です。それでも、渓流の流れる音は、いつも心地よいです。


でも、ちょっと残念なのは、駅から少し離れるほどに、廃業したホテルや旅館が目立って、ちょっと荒廃した印象の場所もありました。


一昔前は、社員旅行などでなんとかやっていけたのでしょうが、今はそんな時代でもなく、時代の変化に対応できなかった、ホテル・旅館は、廃業を余儀なくされたのでしょう。


今回泊まったホテルは、今でも団体向け旅行中心なのでしょうか、フロント周りは親切丁寧で、十分合格点なのですが、仲居さんや客室係りは、個人客が満足できる水準ではない。


同じ値段で個人向けの旅館の方がはるかにサービスが良いなと、1万円そこそこの宿泊費にもかかわらず、辛口の印象です。それだけ、頑張っている旅館は他にたくさんあるんだと言いたい。


鬼怒川5橋 さて、研究会の総会というと、飲んで騒いでということを想像していたのですが、総会の議事と近況報告会、そして適量のお酒。


ゆっくり温泉に浸かって、早朝の小一時間の散歩(5橋巡り)をして解散。

いつも以上に健康的に過ごすことができました。




帰りも「きぬがわ号」で新宿へ。車窓を見ていると、鉄道ファンが(しかも相当な数!!)写真を構えていました。


年齢層も小学生から中高年の方まで……鉄道ファン「鉄ちゃん」の血は、時代が変わっても永久に受け継がれるんだろうなぁ……なんてことを思いました。

(YASU)


※ブログランキングにも参加しております♪こちらも応援をよろしくお願いします!!



読んでくださって、ありがとうございました虹