クレーンが送電線を損傷したことが原因で、
東京、千葉、神奈川をまたいで大規模な停電になってしまいました。
この暑い中、電車やエレベーターなどに閉じ込められてしまった方は
どれほどつらかっただろうと思います。
(考えただけでも、クラクラしてきます)
幸い、送電自体は約3時間後に全面復旧したとのことですが、
交通機関への影響は、その後も随分残ったようです。
(外出先の駅構内アナウンスが、大変さを物語っていました)
そして、なんと、日経平均株価などの指数算出にまで影響が!
読売新聞のオンラインニュース によると
日本経済新聞社が午後4時すぎに
日経平均株価の終値を発表したそうですが、
まだ算出システムは復旧していないそうです。
以前、NYで起きた大停電の時に、他人事ではないと感じましたが
今回実際に起きてしまって、ぞっとしました。
「大停電の夜に」というロマンチックな映画はありましたが、
現実に起きてもらっては困ります。
そうはいっても、雷、震災、テロ・・・いろいろ不安な要素がありますよね。
今回の停電で得た教訓を生かして、
しっかり対策をとってもらいたいと思いました。(NAO)
この記事を読んで参考になった方は、クリックお願いします
=>☆★人気blogランキング ★☆
私たちは、東京都国分寺市在住のファイナンシャルプランナーです。
読んでくださって、ありがとうございました![]()