大晦日から元旦にかけ、初詣に行ってきました。
まず最初に行ったのは、「東京大神宮」。
「東京のお伊勢さま」で知られ、縁結びの御利益があることで有名です。
現在広く行われている神前結婚式は、当社の創始によるものとのことです。
午後10時半の到着でしたが、もう既に並んで待っている人がいて、
縁結びの「願掛け」にかける意気込みが感じられました。
元旦の時を告げると同時に、太鼓がドンドンドン・・・と鳴り出し、神殿の帳が開き、まさに「ご開帳~!」といった感じでした。
お参りをした後、あったかい「福しるこ」と伊勢名物の「赤福」を美味しくいただきました。
そして次に、飯田橋駅から東京駅に移動して、イルミネーションで有名な「東京ミレナリオ」を見物してきました。今年で休止ということもあって、ものすごい人出で、イルミネーションの下にたどり着くまで、大行列でした。
「立ち止まらないでください!」というスタッフのマイクの声が、そこら中に聞こえて、ゆっくりイルミネーションを楽しむという雰囲気でなかったのは残念ですが、いろいろな色の電飾が鮮やかでした。
「東京ミレナリオ」を後にして、次は、御茶ノ水に移動し、「神田明神」にお参りに行きました。
神田明神のご祭神は、家庭円満、縁結び、商売繁盛、事業繁栄の守護神として大変親しまれており、特に縁結びとは、男女の仲を結ぶことだけでなく、すべてのものが幸福であるようにと、互いの発展のための繋がりが結ばれることです。
人と人のつながり「縁」が、商売繁盛、事業繁栄に「結びつく」ということなのでしょう。
境内で売られている「お守り」で目に付いたのは、「IT情報安全守護」というものでした。情報漏えい防止やコンピューター機能保全に御利益があるということで、IT関連企業に人気があるということです。
また、ペットも大切な家族の一員ということで、「ペット守」というのもありました。
時代が変われば、お守りの御利益も変わるなぁ、神田明神も商売が上手だなぁ、などと関心してしまいました。
境内でお参りをした後、「おみくじ」を引きましたが、NAOさんは、「大吉」、YASUは、「末吉」でした。
今年は、NAOさんの当たり年のようです。
そして最後に、家内安全、商売繁盛を祈念して、ちょっと奮発して大きめの「熊手」を買って帰りました。
大晦日から初詣と長い一日でしたが、また新たな気持ちで頑張ろう!と思いました。
(YASU)
※今年1年、応援してくださる方は、ぜひクリックを!!
=> ☆★人気blogランキング ★☆
