○心地よい睡眠で元気を回復する


人間は起きている時は、常にストレスを感じながら行動していると言われています。
たとえそれが、どんなに楽しい時間を過ごしたとしてもです。
そして、蓄積された一日のストレスを取り除いてくれるのが「睡眠」です。
ですから、毎日ぐっすり眠ることが、体調を整える一番の方法です。


(効果的な睡眠の方法)

睡眠のは、1サイクル=1時間30分で、深い眠りと浅い眠りの繰り返しで構成されています。
眠りに就いてから起きるまで、1時間30分の整数倍にすると、目覚めが良いと言われています。

(といっても、6時間以上は睡眠を取りたいものです。)
・ 睡眠効果を高めるためにリラックスできる音楽や香りを活用しましょう
・ 空腹感のあるときは温めた牛乳を一口(50ml~100ml程度)ゆっくり飲むと良いでしょう。

(寝酒は逆効果です。)
・ 寝る1時間位前にストレッチなどの軽い運動をすると寝付きが良くなります。

(直前の運動は逆効果です。)


そうは言っても、「なかなか最近寝付けない・・・」という方もいるかもしれません。
昔から「羊が一匹、羊が二匹~」というように数えていると、自然に眠れると言われていますが、あれは「自己暗示」のようなもので、それで眠れるという人は眠れますが、普段やりなれていない人がやると、数えることに集中してしまって、余計、頭が冴えてしまいます。


「アレっ、いくつまで数えたっけ?」と言って、初めから数え直した経験のある方もいらっしゃるでしょう。
そんなことをやっていては、何時までたっても眠れません。


さて、私のMyブームの睡眠法を紹介します。
最近、通販などで見かけると思いますが、電子レンジで温めて、首に巻いて肩の凝りをとるという商品があります。

通販では、結構な値段がしますが、ディスカント・ショップでは、1,000円ちょっとで売られています。
それを寝る前に温めて、首に巻いて床に入ります。そうすると、首から全身が温まって、心地良い眠りにつけます。
最大のポイントは、自分の寝やすい高さに枕を調節できるということです。
特に、寒い冬の夜はお勧めです。ぜひ、試して見てください。


・・・といっても、今は、暑い夏場ですから、そんなことをしていたら暑苦しくて眠れません。
最近の我が家では、熱があるわけでないけれど、「アイスノン」を使って、暑さを凌いでいます。
クーラーなどで寝冷えをする心配もなく、電気代いらずなので、経済的にもオススメです。


「心地よい眠りにつくためには」といったタイトルの本も出版されていますが、いろいろ試してみて、自分に合った睡眠法を見つけては如何でしょうか?

(YASU)