「半健康」という言葉があるそうです。
自分の健康になんとなく自身が持てず、医者に行っても、「ストレスです」とか、「過労です」といった一言で片付けられてしまい、特に薬を出される訳でもないので、「このままの状態で、なんとか良くならないかなぁ・・・」と思っていらっしゃる方が、多いのではないかと思います。

でも、そのまま放っておくと後で取り返しのつかなくなる危険性があります。
そこで、今回から数日、「気軽にできるストレス解消法」を紹介したいと思います。


「ストレス」を解消し、体調・心調ともに整えてこそ、充実した生活が送れるのではないかと思います。
「お金」があっても、不健康では、楽しくありませんよね。


○一日の疲れは入浴でとる

入浴はリラックスの効果を高めるのに、最も手軽なストレス解消法です。

<ポイント>
・ ぬるめのお湯(40℃位)に10分から15分程度、ゆっくりと浸かる。
・ 10分から15分お湯に浸かるのを2、3回繰り返す。
・ 入浴剤やハーブなどを入れて、自分なりのバスタイムを楽しむともっと効果的です。


家族の人数が多い家庭では、これをやってしまうと、他の家族に大迷惑。
そんな時は、普段行きなれない銭湯に行って見ましょう。
広い湯船で、足を伸ばしてお風呂に入るのは最高です。
お子さんがいらっしゃる方は、銭湯に連れて行ってあげるのも新鮮で、楽しい思い出となるのではないかと思います。

私は、東京育ちで、祖父の家に遊びに行くと、いつも銭湯に連れて行ってもらいました。
(もちろん、家にお風呂はありました。)
そして、お風呂あがりのお決まりのコーヒー牛乳は最高です。
(個人的には、いちごミルクがおすすめです。)


家族で温泉というと、お金もかかるし、なにかと気苦労が多く、帰ってきて「疲れた~」では、本末転倒です。
近くの銭湯なら、きっと、気兼ねなく、くつろげると思います。

ちょっと、地図を広げてみて下さい。意外と近くに銭湯があるものです。

※ちなみに、地元国分寺市の銭湯では、「ゆず湯の日」といったようなサービスをするところもあります。

(YASU)