先日、NPO法人マネー・スプラウト の主催する「金銭教育・おこづかいゲーム」のインストラクター研修を受けてきました。
その時、講師の方がお話された内容でとても印象的だったことがあります。
「ある時、子供(小学生の娘さん)に
『お父さんが働いてくれているおかげで、私たちが生活できるのだから
感謝しないとね』と話したら、
『なんで?お母さんに、じゃないの?』と言われてびっくりしました。
普段、お給料が銀行口座へ振り込まれて、それをお母さんが引き出している、
という仕組みを知らないため
お母さんが銀行でお金を下ろす姿だけを見ている子供にとっては
『お母さんに感謝』だったのです。
驚いて、お父さんのお給料の話をしました。
(中略)
”養ってもらっているから身分が低い”という意味ではなく、
ストレスが多いなか一生懸命働いてくれているお父さんに、
『いつもありがとう』と素直に感謝したいと思います」
そんな内容のお話だったと思います。
講師のお嬢さまは、将来きっと
やさしい思いやりのある女性になるだろうなぁと思いました。
( NAO)