日立さくら今日は、天気も良く、絶好の行楽日和となりました。

この週末に合わせたように、東京の桜は満開です。

 

 私の家の近くには、日立中央研究所がありますが、ここでは春と秋の年2回、庭園が開放されています。(秋バージョンも過去の記事に書いてあります。)

 

今日は、春の庭園開放日ということで、早速行ってきました。

 

日立中央研究所の庭園開放は、毎年恒例となっていて、近くに住む人たちにとっては、待ち遠しい年間行事の一つになっています。中には、準備良く、お手製のお弁当を持参して、シートを敷いてお昼を食べていたり、芝生に寝転んだりと、思い思いの時間を過ごしていました。

 

芝生で、出店のアイスを食べ、池の周りを散策して1時間少々と、本当に手ごろなハイキングコースです。

 

本当なら、毎日庭園が開放されていれば良いのですが、年に2回という期間限定なので、一層、貴重なものに感じられるのでしょう。

 

すっかり我が家でも年間スケジュールに組み込まれてしまっています。

(YASU)