2010seoul熟年同伴の旅 --小道の収穫①--
イテウォンの街の端っこに、ちょっとステキな小道があります。
ヘアアクセサリーYAPO のもう少し先を左に曲がってさらに脇道に枝分かれしたその小道。
崖のように急勾配な坂道をタッタカター!と降りるとそこに、ちょっとこじゃれたブティックの集落が。。。
実は旅行3日目、妹へのお土産をまだ買ってないのを思い出して、今さらミョンドンまで出るのも面倒だし
イテウォンでなにか気の利いたものはないかいな~?
と、そういえば昨日かたぴょんさんに連れて行ってもらった小道に何かありそう!
って事で、足腰の弱りかけた年寄り3名を従えて、超危険な急勾配をヨタヨタと転げ降りて見つけたお店がココ!
他のお店はどちらかというとマダム風だったのに比べて、ここは外観からしてナチュラルな雰囲気。
なんだか好みの洋服が見つかる予感~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
もしかしたら40代の妹よりも、姪っ子(20歳)向けの気もしなくはないですが、とりあえず入店。
こじんまりした店内の奥はカウンタースペースになっていて、ちょっとしたカフェ風。
なかなかオシャレです。
ラックに掛かっている商品の数はさほど多くないけれど、ゆる~っとしたカットソーやニットなどなど。
日本のブランドで言ったら45rpmとかそんな感じ? かわいいわ~
ヒッコリーストライプのサルエルパンツ、試着しそうになる気持ちをぐっとこらえて妹向けの商品を物色。
ギャル系でもなくセレブ系でもない、ごく平凡な日本の40代ミセスのツボをそこそこプッシュした
薄手デニムのチュニックを発見しましたー
小道の収穫 --その2--
この柔らかい風合い、我々が若かりし頃誰もが一枚は持っていたダンガリーシャツそのもの!
それがね、今風にドルマンスリーブのチュニック丈になっているのです。
あらら、こうしてみると絵描きさんのスモックに見えなくもないけど、実際着て動いてみるとすごーくかわいいの!
ま、これをうちの妹が上手に着こなせるかどうかは微妙だけど、未だに 韓国=焼き肉orコピー天国
と思ってる妹にとっては、目からウロコのお土産になったようでした。
お値段56000ウォンと、ちょっとお高めのお会計は母にお任せして(私はお土産選び係なので)
抜かりなく自分用のデニムシャツも自腹で購入してきました。
そちらは後日ご紹介いたしますーー
そしてお買い物の後、もうひとつの収穫が突然目の前に!
つづく
にほんブログ村
に参加しています。
キムチ辛ラーメン
今日のランチは、ロッテマートで買って来たρ(・д・*)コレ
キムチ辛ラーメン。 普通の辛ラーメンよりも量が少なくて450mlのお水で作ります。
なんかねぇ、パッケージがゴールドなせいか、辛ラーメンよりもゴージャスに見えたので
こっちを選んじゃったけど、出来上がりの量も少ないのでご飯がないとお腹いっぱいになりません(^^;;
なので今日のランチはこんな感じ↓
キムチ辛ラーメンライス+カクテキ+オイキムチ。
どんだけキムチが好きなんだ???
でもこれも酸っぱくてまた美味しい! なんで量が少なめなのかわからないわ~
今回初めてロッテマートから荷物を送ってみたのですが、ラクチンでいいですねぇ。
送る前提だと嵩張るインスタントラーメンや韓国海苔も心置きなく好きなだけ買える。
送料がかかるのが難ですが、重い荷物を持ち帰るよりはずっとスマートですよね。
ただちょっとビックリした事が。。。
届いた荷物は明らかに税関で開けられて検査されていましたーー
普通ですか?これって。
ならばロッテマートで発送するときあらかじめ中身を確認してくれれば良いものを・・・と思いました。
せっかくダンボールが壊れないようにガムテープでぐるぐる巻きにしたのにー
って、逆にこれが怪しかったのかしら?
ま、中身が無事だったのでいいけどねーー(○`ε´○)プンプン!!
そういえば帰国した際の千歳空港で、ガムテープをぐるぐる巻きにたスーツケースが出てきて
案の定税関でスーツケースを開けられて中身を確認されてる人がいました。
「ガムテープぐるぐる巻き」=「絶対に開けないでね」 って風に見えがちなんでしょうか。
結局その人は、単に荷物が多くてスーツケースが閉まらないのでガムテープで止めていたみたいで
検査後、税関の係員が蓋を閉めるのに一苦労しているのを見ました(笑)
ま、それもこれも仕事だからしょうがないよねー
にほんブログ村
に参加しています。
Tmoney
初めて使ったけど、これ便利ですねーー
今回利用した旅行会社がたまたまキャンペーン期間中だったので、20000ウォンがチャージされた
Tmoneyがひとり一枚ずつもらえたのです。 ラッキーだったわ~
しかも手続き中にミスがあったとかで、ご迷惑をおかけしたお詫びにと、
旅行間際になってもう一枚ずつ追加でいただけちゃった♪ ばんざーい!得した!!
4人で160000ウォンは大きいですよね。
「一度くらい地下鉄に乗ってみるかい?」
と提案してはみたものの、あっさりと母、
「いやだ」
てなわけでね、移動はもっぱらタクシー利用だったのでこのTmoneyが大活躍しました。
あと、ホテルの部屋での飲み物や食べ物を調達するコンビニでもかなり使ったけど
最終的に2枚(40000ウォン)手付かずで残ったそうです。 次回も使えるね。
今回はTmoneyのおかげですーいすいと一般タクシーを乗りこなした?わたし達ですが
実は4年前一緒に来た時、ものすごーい高額のぼったくりタクシーに遭った経験が有り。
ソウルに着いた日の深夜、東大門からイテウォンまで帰るために乗った大型の黒いタクシー。
日本語を話さない運転手は、「何メーター毎に何ウォンプラス・・」 とかいう内容の書かれた
一枚のボードを父に見せ、「うんうん」と単純に納得して発車オーライ。
これがまったくオーライじゃなかったんだなぁ(笑)
今思えばかなりベタな手口で、メーターがものすごいスピードでどんどん加算されていき、
イテウォンのホテルに着いた時には80000ウォンとか!
当時のレートで1万円近くまでなっちゃってばびょーーーんですよ!
父は怒りまくり大声で文句を言ったけど、日本語を話さないドライバーには馬耳東風みたいで極めて冷静。
結局向こうが一枚も二枚も三枚も上手だったようで、メーター通りの金額をこちらが支払って試合終了。
私は初めてのソウルだったので旅行の初日からもや~っとした気分になりましたよ。
その事が今もトラウマになっているのか父と母、一般タクシーは全く信用してなかったみたいで
今回初めて私が拾った一般タクシーに乗り、何事もなく東大門からイテウォンまで5000ウォンで
乗せてくれたドライバーに気を良くしてチップを上げていました。
いくら上げたのかは見てなかったので謎だけど。 これまたベタな日本人ですね。
にほんブログ村
に参加しています。






