久しぶりの更新です。なかなかブログに手が付けられないですね。前回に続きACATを引き続きやっていきます

 

ACATの問題は以下のようなものがあります

 

・MAT低下

メチオニンがSAMeへ代謝する際に使われる酵素。イラスト図の右上の方にあるのがそれです

MAT酵素活性が低下するとメチオニンが増える/メチレーション低下に繋がります。尿アミノ酸検査でメチオニン、タウリン、アンモニアが高いとACATへのサポートが優先する可能性があります

 

 

・エネルギー低下

アセチルCoA産生が落ちてクエン酸回路が滞ります。脂肪酸のβ酸化やたんぱく質代謝にも影響します。またクエン酸回路の働きが落ちると体内のシュウ酸が上昇します。この辺の機序は今後取り上げたいですね

 

・コレステロール/胆汁酸低下

コレステロールが減ると胆汁酸が減ります。それにより腸内pHが下がり悪性菌が上昇します。胆汁酸低下はタウリン上昇、それに伴うグルタチオン低下、体温低下、GABA低下に繋がります

 

ボリューム少ないですが今回は以上です

 

次回に続く