アメリカで音楽が嫌いになったわけ。(NY初公演、鈴木ナオミさんライブレビュー) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 
 
 
アタシ、なぜ音楽が、それほど好きじゃないのか、判明しました。
 
 
アメリカに来て、ドラマーになってバンド15年近くやってたのに、
 
音楽が好きじゃないって、どう言うことか?
 
 
いや、正確には、音楽が好きだったのに、さほど聞かなくなったと言った方がいい。
 
 
 
でも、実は、音楽 大好きだったんじゃないのっ!
 
 
そんなことに気づいた月曜日の夜。
 
 
この方のショー見て来たんです。
 
 
 
鈴木ナオミさんのNY初ライブ!
 

 
先日、忙しい最中、イギリスからアメリカに到着直後のナオミさんに、NYこりんごラジオにもご出演していただいたんです!
 

 
こちらっ!


 
まだ、聞いてない方は、ぜひ聞いてね。
 
 
ナオミさんが、このショーを開催した詳細は、ぜひラジオで聞いてね!
 
東日本大震災やオリンピック2020を踏まえて、壮大なロマンが詰まってるから、ブログじゃ説明しきれない!
 
本人の声から、ぜひぜひ聞いてね。(プッシュ激し目!)
 
 
日本の文化を世界中から発信して、世界中の人を日本に連れて行こうって、そんな企みの中!
 
ナオミさんが選んだ日本文化は、
 
 
歌謡曲だった!
 
 
しかも、ここニューヨークなので、
 
 
ジャズ風にアレンジ!
 
 
そして、前座、日本のトークと言えば、
 
 
落語!
 
 
てんこ盛り過ぎるっ!
 
 
まずは、前座、Kenさんの英語で落語!
 
 
 
Kenさん英語が本当に流暢で、どうやって落語やるんだろうって興味深々!
 
 
 
こりゃビックリ!
 

これならアメリカ人も楽しめるね〜。
 
ジョンさんも連れて来ればよかったぁ。(ジョンは仕事で間に合わず。)
 
 
 
そして、そのKenさんが司会進行も兼ねて、
 
ナオミさんと、ジャズバンドの皆様、登場!
 
 
 
遂に、ジャズで彩る歌謡ショー  in NY with 落語 のはじまりです!
 

 
日本でヒットした、70年代の歌謡曲を、軽快に歌って踊ってのナオミさん!
 
 
この歌謡曲が、ニューヨークスペシャルで、ジャズにアレンジされていて、
 
懐かしいメロディーなのに、新しいみたいな、スゴイ、不思議な感覚。
 
 
 
そう言えば、ニューヨークに住んで、ここ15年、日本人が歌う日本語のライブショーって、一度も行ったことなかったから、
 
 
 
メロディーだけじゃなくて、歌詞が スゥ~っと頭に入ってくるわけね。
 
 

それだけで、ものすごく感動してしまった。
 
 
 
そう言えば、アメリカに来てから、英語が第二言語であり、英語の歌は、歌詞をほとんど理解できず、
 
歌というものは、音としか捉えなくなった。
 
 
つまり、歌から発せられる歌詞というメッセージを、全く受け取らず(受け取れず)無視していたわけね。
 
 
おりしも、アタシもミュージシャンとしてバンドを組んで、15年近く活動してたのに、
 
全く、自分のバンドのボーカリストが何を歌っているか、自分らのオリジナルソングなのに、歌詞を知らないドラマーだったわけね。
 
image
 

ましてや、最後のバンドなんか、メタルバンドだったから、
 
image
 
歌詞を教えてもらっても、スクリーミングで、ガオーって歌ってるから、全然、歌詞の聞き取りなんて不可能だったのね。
 
そんなんで、歌を音としてしか認識しなくなったので、歌への興味は半減し、
 
 
そう言えば、日本にいたころは、カラオケ大好きだったのに、
 
アメリカに来てからは、全くいかなくなった。
 
英語の歌を、本場のアメリカ人の前で歌うって、どれだけ苦痛かお分かりか?
 
(日本人の友達は、いねぇ~のかよっ!)
 
 
だから、全く音楽を聴かなくなった。
 
音楽というものは 聴くものではなく、演奏するもの、もしくは、
 
ダンスをするようになってから、音楽は踊るものに変わった。
 
自慢じゃないが、アタシのiPhoneには、音楽は一切入っていない!(← マジ 自慢じゃないですよ。)
 
 
だから、今回の、ナオミさんのショーは、本当に、染み渡ったわ!
 
image
 
 
最後に、アンコールで、「いとしのエリー」を歌ってくれるって、
 
 
サザンオールスターズは、アタシの青春だったからっ!
 
(ファンクラブ入ってました! 年越しライブ、毎年行ってました!)

 
大興奮!
 
 
あ・・・、
 
でも・・・、
 

超カッコよく、ナオミさん、「いとしのエリー」を英語で歌った。ニヤニヤ
 
(カッコいかったけど、個人的に、ちょっと残念。)
 
 
余談だか、
 
家に帰って、YouTubeでサザンオールスターズいとしのエリーを、検索しても、カバーソングばかりで、桑田佳祐どの 本人の歌が聞けない見つからないで、超不満!
 
 
しかし、本当に、心から楽しめたショーであった。
 
あ、アタシ、音楽好きだったんだって、気づかされるショーでした。
 
 
しかもね、ナオミさんが歌われた歌謡曲を、聞いたこともないという若手のジャズミュージシャンたちにジャズ風にアレンジして演奏させるという粋な計らい!
 
彼らの演奏にも、感動した。
 
アタシもまた、音楽やりたくなって来る衝動にかられた。
 
 
素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!
 
 
 
ナオミさんの、NY最後の公演が、明日、5/2(水)にも、見れます!
 
 
 

では、残念ながらニューヨークまで来れなかった貴方に!

動画でお届け!!!


鈴木ナオミ NY初公演 @ CRS




 
それでは、本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、
 
もちろん、まだ最新放送、英国で最も有名な日本人シンガー、鈴木ナオミさんのインタビュー聞いてね。
 
 
 
 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ