ヒューマニズムの配信!(精神老化と現代テクノロジーの狭間で・・・。) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 

 

目まぐるしく変化していく現代のテクノロジー。

 

貴方、精神老化を感じたことはありませんか?

 

 

たとえばね、アイドルグループの顔と名前が一致しないとか、

 

そういうのって、あぁ、年取ったなって思うけれど、

 

それは、歳をとったというよりは、そういうアイドルグループにもう興味がなくなった成長だととらえていただきたい。

 

 

テクノロジーの発達についても、

 

ウチの母、先月、70歳になりまして、あの世代は、インターネットの受け入れを諦めてるよね。

 

パソコンは出来ないわとか、オンラインなんてわからない。

 

それは、出来ないのでも、分からないのでもなくて、やろうとしないだけ。

 

 

アイドルグループを無理して覚える必要もないけれど、

 

テクノロジーには、なんとかついて生きたいアラフォーこりんごでございます。

 

 

いや、昨日までお伝えしていた、健康診断の記事にて、


 

 

一昨年あたりから、この検査結果がオンラインでチェックできるように切り替わったんですよ。

 

それまでは、ご丁寧に、看護婦さんが電話くださって、検査結果を伝えてくれてたの。

 

 

いや、婦人科なんかは、「頼りんないのは良い知らせ、」ときっぱり言われて、結果が悪くなければ、連絡もしてきてくれなかったんだけれど、

 

 

「こりんごさん、今年も、問題なしですよ~。」

 

「あぁ、そうですか、ありがとうございます!」

 

そんな、ちょっとした会話を、喜びにしていた。

 

 

しかし、去年からは、もう完全にオンライン化にされてしまって、

 

その看護婦さんからの連絡はなくなり、何通ものEメールを受け取ることになる。

 

 

「検査結果が出ています。 

すぐにログインしてください!」

 

 

4月の初めに、検査して、翌日には結果が出ていたのに、

 

もう、4月の下旬に差し掛かるのに、いまだにチェックしてなかった。

 

 

いい加減、Eメールの催促を厄介に思って、オンラインにサインインしたのだが、

 

もう、本当に、オンラインで、検査結果をチェックすることを疎ましく思う自分がいた。

 

 

全くもって、テクノロジーの使い方を否定するような、

 

電話一本してくれればいいのに・・・。

 

 

こんなに便利なテクノロジーを、面倒だと思うって、アタシ、どんだけレイジーなん?

 

だって、年に一回の検査だから、もう、ログインネームとか、パスワード覚えてないし、

 

ログインするのに、一苦労!

 

 

これって、精神老化かしら?

 

 

やっと、ログインして、検査結果を見れば、

 

 

「ちょっと血液の血糖が若干上がっていますが、正常レベルです。

 

糖尿病、肥満の心配はありません。」

 

という淡々としたメッセージを確認。

 

あ、毎年、正常なのに、今回、若干、血糖値、指摘されたわ・・・。滝汗

 

 

オンライン結果を見ながら、淡々と、気を付けようと・・・

 

しかし、きっと、看護婦さんからの電話だったら、

 

 

「こりんごさん、ちょっと血糖値上がり気味だけど、正常よ。

 

でも、気をつけてね~。」

 

「あら~、そうですかぁ。

 

気を付けます!」

 

 

なんて、人間味ある、会話がなされるんだろうな。

 

 

だけど、オンラインで検査結果を見られれば、

 

その看護婦さんの電話するという労力も、時間も、ひいては、アタシの電話対応する時間も削減できるわけよ。

 

年々、人件費、削減で、人間の仕事を機会がやってくれる時代。

 

 

こういう時代に、生きていくには、そういう時代を受け入れて、時代に乗って行かなくちゃいけないわけだけれど、

 

 

ヒューマニズムが、オートメーション化された時代だからこそ、

 

何か、人間味ある、機械が出来ないことを、やって行かなくちゃだよな。

 

 

 

人間性、ニューヨーク、世界で生きる人々のヒューマニズムを発信中!

 

image

 

NYこりんごラジオ、どうぞ、よろしくお願い致します!

 

 

そういう自己中なオチなんだ、今日のブログは・・・。ニヤニヤあせる

 

(すまないね。デレデレ

 

 

 

本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、

 

初心に帰って、第1回目の放送を、どうぞ!(めっちゃ粗削りやで~!)

 

 

 

 

 

 

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ