無意識な人種差別? | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。




無意識に人種差別?



まだまだ 人種差別が色濃く残るアメリカですが・・・。

特にニューヨークは、移民も多い街なんで。


人種差別と言えば、白黒と肌の色で差別されるものや、

男女差別、部落なんかの地域差別、宗教的差別、


あ、人種差別がアメリカほどないと言われている日本では、年齢による差別が色濃いよね。

アメリカでは、年齢で雇用採用のジャッジするのは違法です。

履歴書には、年齢記入しません。


さて、

アタシも、ここアメリカじゃ、移民ですので、人種的にはマイノリティーで差別される側なんだけど、

まぁ、ニューヨークは、移民の街だからね、田舎の白人オンリーの地域ほど、自分への人種差別を肌で感じたりはしないんだけど・・・。


このアタシが、人種差別をする側になるなんて・・・。


欧米人との会話で、してはいけないタブーな会話サブジェクトとして、宗教的な事は避けると皆さんも習ったかと思いですが、

日本人は、無宗教者が多いし、アタシもまた無宗教者だし、

ただ、日本の道徳教育は、仏教をベースにして教えているので、よっぽどの時は、仏教って言ってもいいと思いますよって、ある方からコメントもらったんだよね。


よっぽどの時って?


うん、実は、アメリカ人に、日本では、宗教の教えを子供にしないのか?

と、問われたことがあってね。


日本国は、きちんと道徳教育を行っているますって事で・・・。



ともあれ、宗教がらみのことは、本当にセンシティブなのでって、わかってたはずだったんだけど、

ふとね、Facebook に、先週の大雪の日に、それでも尚且つ出勤したこと、ちょっと シニカルにポストしてみたのよ。

{EDE24C88-6ED5-404B-9025-78AE9C1A61BC:01}


このスノーストームの中、オフィスオープンしてまっせ、

えぇ、ウチのボスは、Jew (ユダヤ人)ですからっ!


と・・・


無宗教な こりんごちゃん、深い意味はなく、

一般に、金儲けの得意な、お金にうるさいと言われているユダヤ人のことを、ちょっと皮肉っての冗談だったんですが、

いや、つまり、こんなに激しいスノーストームでも、仕事して稼ぎますよ!

と 言いたかったんですが・・・


ポストしてすぐに、友達から、


「こりんごが悪気があってポストしたんじゃない事は、わかってるけど、

ちょっと あのポストは、ユダヤ人の部分 編集するか、削除した方がいいよ。」


とメッセージもらったんです。


持つべきものは友だね。


言われて、あ、ちょっと悪ふざけ過ぎたかと気づき、

慌てて、ポストの編集で、ユダヤ人のパートを削除したんだけれど、


Too late...


もう、すでに、ユダヤ人の方からお怒りのコメント頂いて、丁重にお詫び申し上げたのは言うまでもない状態です。


そんなことがあった翌週、

ウチのバンドのボーカルオーディションに とある女性シンガーが応募して来たのよ。


しかしね、男勝りのメタルの世界、ドクロ


だからメタルバンドに女性メンバーって、まだ珍しいんだけど、

だから こりんごちゃんもメタルに転向したんだけどさ、


まぁ、これも、男だけの音楽かって男女差別受けそうですが、


実は、それよりも、メタル音楽は、白人音楽と言われていて、

かつては、白人以外のメタラーはかなり差別されて、叩かれてたのよ。


なんせ、メタル音楽の発祥は、寒くて暗い北欧ヨーロッパですから・・・


ともあれ、そんな背景を兼ねて、

メタルバンドに女子メンバーが2人もいたら、もう、見た目が Gay っぽいというか、

もう、ポップグループって感じじゃない?

しかも、ただでさえ、こりんごちゃんメタルドラマーとしては、弱いから、

それで、シンガーも女子でって


アタシ、完全に男女差別してますかね?


でも、エンターテイメントの世界は、夢を売る商売だから、差別じゃなくて イメージが大切なのよ。


しかも、彼女のデモ聴いたら、彼女、デスメタルなのよ、

ウチのジャンルと違うじゃん?

(ウチは、一応、メインストリートメタルなんで。)


だけど、男ってアホやわ、

彼女がデスメタルだろうが、ジャンルが、ややズレていようが、

女で、ルックスがなかなかクールだったんで、もうオーディションしたがってて、

ほら、この子っ!

{9055D8E3-9336-42F6-BE03-0A45D48F99EA:01}


カッコええよね、

インドの子なんだって。


メタルバンドに 女が2人もって思ったけど、

どうせパッとしないウチのバンドだから、プラスだろうがマイナスだろうが、インパクトあったもん勝ちなんで、話題を作れれば言い訳よ。


だから、こりんごちゃんは、野郎達とは違った目線で、彼女のオーディションを許可した。


ところがさ、


ウチのギタリストのプリメタルが、彼女とのオーディションのため、電話で彼女と話したらしく、

そのことで、先日、バンドメンバー全員に送ってきたメッセージなんだけど、


She just came to US 6 months ago, so I don't know what's her status in this country is and also her English is on about same level as Koringo's, so that doesn't make me particularly happy....


彼女、6ヶ月前にアメリカに来たばかりで、彼女のアメリカでのビザステイタスとかわからないし、

英語力が、こりんご程度なんだよね、

それがちょっと心配のタネなんだよね。


プチメタルは、彼女のアメリカでのステイタスと英語力にハッピーでなく不本意だと言ってまして、


ってさぁ、それ、失礼じゃない?

アンタのドラマーに対して!


えぇ、アタシの英語は、仰る通り、確かにモタついてますよ。

でもさ、何で、わざわざ、彼女の英語力がイマイチって言うだけなのに、こりんごの英語力持ち出すかね?

しかも、それをあえて、本人含めたグループメッセージで、お前の英語力程度でって、あえて言うかね?

そして、それについてハッピーじゃないと言い切ってる、

つまり、アタシの英語に不満があるって言ってるようなもんじゃないのっ!


カッチ~んっむかっ


前のシンガーが、辞めさせられた腹いせに、このバンドは、人種差別してるとか中傷ポストを Facebook に載せたこと前に記事で話しましたけど、

こちら、過去記事⇒ ニューヨークの負け犬たち


えぇ、全くのバンド内人種差別じゃないの!

まぁ、人種差別と言うよりは、礼儀知らずの方が合ってるけど、


親しき中にも礼儀ありよっ!


つうことで、こっちだって黙っちゃいないわよ!


「アタシの英語が及ばないのは、分かってますけど、

グループメッセージで、あえて、こりんごの英語程度でって、持ち出すくらいなら、アタシのいないところでアタシの英語力の陰口叩いてくれませんかね?

前のシンガーが、人種差別だと ほざいてて、そんなことはありえないって思っていたけれど、

こうやって、見えないところで、彼を差別していたんじゃございませんか?」


「俺は、差別なんかしていない、ただ、彼女の英語力が、どのくらいか分かりやすいように実例として、こりんごの英語力を持ち出しただけだ、」


だから、それが、失礼だっつうんだよっ!(このアホたれが!)


「貴方、太った人がいたら、コイツのように太ってるって、本人前にして言えるのかよ!

いちいち、そのハンディキャップを名指しで本人にメールするのは、人間としてどうかね?

人種差別を気づかぬうちにしているんじゃないかね?

やっぱり、前のシンガーにも、そんなことしていたんじゃないのか?」



「人種差別というのは、自分と違った人種を嫌って生まれるものであって、

俺は、そういうことで、誰かを嫌ったりしていないから、人種差別ではない!

こりんごは、間違っている!」



コイツは、一言、ごめんって言えばいいのに、それが出来ない、頑固野朗で、

いつでも自分を正当化する、偽善者っぽいところが、前々から気に入らなかったから、


「だったら、アタシのことを、人種差別者とお呼びよ、

アタシは、アンタのことが大嫌いだったんだよ、この頑固ロシアンがっ!」


プチメタルは、アメリカ育ちのロシア人です。)


そんな馬鹿馬鹿しい、バンド茶番劇で、アタシは、自ら、人種差別者になりましたよ。


あぁ、こんなことで、ガタガタ言ってて・・・

実は、平和だわ~。


あぁ、アホ臭・・・。


すみませんね、こんなオチで・・・。


ただね、無意識的に、貴方も、人種差別してるかもよ?





NY旅行、短期&長期留学、滞在の方、


ブルックリンにお部屋ありますっ!


来年3月1日から、6月の末日まで、ルームシェア募集!

お部屋の詳細はこちら ⇒ ブルックリンに滞在しよう!



Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。
↓↓↓
赤毛のヘイズ


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!
  ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



続いて、こちらもクリック!

  ダウン
ジモモ ニューヨーク



そして、こちらもお願いっ!

   ダウン

人気ブログランキングへ