訴訟王国アメリカ!(裁判を起こそう!) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。



Call my lawyer! 


弁護士呼ぶぞ!


が、切り札で・・・


訴訟王国のアメリカ、何でもすぐに Sue (訴訟) しちゃう。


だから、ここには弁護士がゴロゴロといる。

でも、いろんな訴訟、公約、法律があるから、いろんな分野の弁護士がいるわけで、

しかも、腕利きとか、詐欺まがい弁護士とか、ピンきりで、いるらしい・・・。


何せ、弁護士の腕次第で、黒を白に出来たりするから・・・。


となれば、当然、腕利きの弁護士を雇いたいけど、

そういう弁護士は、高くつくのも、当たり前で・・・


ウワサによると、マンハッタンの弁護士は、1時間600ドル前後チャージするらしいよっ!


ビザ申請なんかでも、移民弁護士を通すんだけれど、

数年前の、グリーンカード申請で、弁護士費用、トータルで、6000前後だったと思うけれど、

こりんごちゃんは、そんなお金なくて、安い弁護し雇っちゃったんだよね・・・。


今となれば、無事にグリーンカード取得できたからいいけれど・・・、

相場の半値以下くらいの弁護士費用だったんで、

「結婚だったら半年でGC下りるから、雇用からじゃなくて、結婚してみては?」


とか言う弁護士でして・・・


最後の最後には、その弁護士、蒸発しちゃってさ・・・

自力で、GC掴んだよっ!


さて、前フリ長かったけれど・・・

(えっ、今の、ただの前フリ?)


実は、こりんごちゃんも、「Call my lawyer!」 しそうだったのよ!

つうか、My 弁護士なんか、いないけれどね・・・。


こりんごちゃん、今年も、4月の選抜ダンス強化合宿に選ばれまして、

それは、光栄なことで、行く予定ではいたんだけれど、

3月に日本に帰ることになったから、時期的にも、経済的にも、時差ボケ的にも、行くのは断念すべきだと、辞退したのね。


既に、強化合宿費用の半額分、535ドルを払い込んであったんだけれども、

1月7日までにキャンセルすれば、返金されるってなってたの。


で、ギリギリの1月2日に、キャンセルの申し出をして、4日には、承諾されたんだけれど・・・


今日の今日まで、返金されてなかったのよ!


返金されてないことに気づいたのが、先週の木曜日で・・・

あわてて、オーガナイザーに、リファウンドのメールを送ったんだけれど・・・


今週になっても、返信がこなかったので・・・


これは、もう、Call my lawyer!でしょ?

(だから、My 弁護士は、いないって・・・。)


20~30ドルだったら、そんなに、ガタつきもしないが、(いや、するかも?)

さすがに、500ドルは、黙って見過ごせる額じゃないわけよっ!


こういった、お金のトラブルは、アメリカでは多いもので・・・

たとえば、大家さんに、家賃のデポジットを返してもらえないとか、

支払った分のサービスが施されなかったとか、


しかし、考えてみてよ、500ドルを取り戻したいために、

1時間600ドルの弁護士雇うって・・・、 doesn't make sense!


そんなアホなことが起こってしまわないように・・・


アメリカには、Small Claims Court. って言うシステムがあるの!

つまり、小額裁判ってことで、

5000ドル以下の、賠償額 対象で、弁護士を通さず、法的な訴訟を起こせるのです!

詳しくは、こちらを参照あれ!
   ↓↓↓
Small Claims Court の提訴の仕方


これを、よく読んで、もしもし電話相談室にも相談して、

相手の返金しなかった証拠である、メールのやり取りから、イベント団体のリファウンドポリシーまで、コピーして、動かぬ証拠をそろえて、万全を尽くす!


しかし、ダンス界の、トップインストラクターと、こういう形で争うのは、先にも後にも、気まずいなぁ・・・。

だからと言って、500ドルを諦められない!


あと数日待っても、連絡がなかったら、返金要求と、Small Claims Court への提訴を匂わせたメールを送るつもりでいた。

その前に、ふと、思った。

世界中を飛び回っているインストラクターだから、忙しくてメールのチェックが出来ていないのかもしれない。

いちおう、Facebook にも、メッセージを送ろうと、


「先週の木曜日に返金のメールしましたが、念のために、Facebook のメッセージでも送っておきます。」


すると、30分もしないうちに返信が帰ってきた。

「こりんご、ごめんよ。 ずっとトラベル中で、今、帰ったところだったんだ、

すぐに、返金の手続きを取らせてもらうよ。」



あら・・・


そして、その1時間後には、返金が完了した・・・。


無事に、返金されて、良かったんですが・・・

こりんごのテンション、初の訴訟にあったんで、なんだかヘナってしまった・・・。


Small Claims Court
沙汰になったら、もっと面白いブログ書けそうだったのに・・・

(それ、サービス精神良過ぎで、不謹慎!)


いや、返金が無事に帰ってきたことを、素直に喜ぼう!



では、次回も、訴訟、裁判 つながりのブログ書こうかなって思います。

(時間があって、気が向いたらね。)





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク