ニューヨーク、満載 病気休暇! | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。




昨日は、Sick Day を取りまして・・・


朝から、モリモリでフル活動っ!


Sick Day とは・・・、

病気休暇のことで、労働者が病気などので健康上の理由で仕事を休む場合、賃金や仕事を失うことなく申請できる休暇である。

(Wikipedia より。)


病気で休んでるのに、モリモリ、フル活動とは・・・?

仮病か・・・?


いえ、いえ、


実は、この日は、こりんごちゃんが、検討しているカレッジのオープンキャンパスの日だったのよ。

でもさ、仕事休んでまで行くわけには行かないし、

そんな理由じゃ、ボスにも言えないし、


ってことで、鍼灸治療に行くので、Sick Day を申し出たのだ!


このカレッジの、鍼灸師 (Master Degree 修士課程)プログラムの説明会があるから、なまじ嘘でもないでしょ?

このオープンキャンパスは、午後2時からはじまるので、

せっかくの有給休暇よ!(正式には、病気休暇ですけれど・・・)

午前中も、有意義に過ごしたいじゃないのっ!


つうことで、午前中は、New York Cares という、ノンプロフィットのボランティア団体のメンバーになるための、オリエンテーションに行ってきましたっ!



覚えてる?

前にも、ボランティアでもやろうかなって、

日系のボランティア団体で、日本人の小学生に日本語を教えるボランティアがあって、それに参加しようと思って申し込みしようとしたら・・・

ボランティア時に着用する団体の黄色いTシャツを 10ドルで購入が義務付けられ、

そして、ボランティア保険5ドルを払わなくてはいけなかった。


別にね、15ドルくらいだから、寄付だと思ってTシャツ買って、保険料5ドル払ったってよかったんだけれど、

ボランティアするのに、お金を払うって、これはチャリティーかって、ちょっと疑問に思ったのよ。


そのことブログに書いたら・・・

(こちら、その過去記事 ⇒ チャリティーかボランティアか?


とある日本人の方に、こっぴどく非難のコメント頂いたよね・・・汗

ボランティア保険は、当然のことで、しかも団体のTシャツを着たくない、購入したくないとは、では誰がそのTシャツ代を払えば満足なんですか?

お金を払う事に疑問を感じるのならば、なぜ、納得するまで質問しないのですか?

ボランティアをしてあげようと言う上から目線の、その姿勢がそもそも間違っています。

ボランティアには向いていないかもしれないので、他の形で世間に貢献できるように頑張ってください。


と、コテンパンに、偽善者としてつるし上げられたわけよ・・・。


日本人は、まじめと言うか、硬いと言うか・・・


そんなコメント貰ったら、もう、ボランティアする資格なしかって、なえるし、

もうボランティアすることに抵抗感じて、出来ないよね・・・。


そのことを、シュマンシー君にも聞いてみたのよ。

彼も、ボランティア団体に所属して、しょっちゅうボランティアに出かけてるから、そんな彼に、アタシは偽善者かと聞いてみた。


「こりんごちゃんは、偽善者なんかじゃないよっ!

僕だって、ボランティア団体でボランティアしてるけれど、一度も、ボランティア保険なんて払った事ないし、

団体のTシャツなんて購入どころか、そんなものすら存在しないから!」


でもさ、ブログのこういった中傷って、結構、傷つくのよ・・・

(アタシ、案外、センシティブだから、ガラスのハートの持ち主よ!)


あのコメントいただいてから、ボランティアに対して、トラウマみたいなものが生まれてて、

しばらく、ボランティアから、遠のいてたのよ・・・。


そしたら、シュマンシー君が、


「こりんごちゃん! シニアピープルと、スイングダンスを踊るボランティアがあるんだ!

こりんごちゃん、ダンス上手だし、きっとこのボランティア適任だと思うから、ぜひ参加してよ!

そのために、Tシャツも買う必要ないし、保険も払う必要ないけど、団体に所属するために、最初にオリエンテーションを受けるだけだよ。」



と言う事で、この偽善者と呼ばれた女が、ついに、ボランティア団体に所属するため、オリエンテーションに行ってきました!

こちらが、ニューヨークのボランティア団体

New York Cares


こりんごちゃんが参加したオリエンテーションは、マンハッタンのWall ストリートにあるオフィッスで、

1時間、団体発足からの歴史、ボランティアシステム、各ボランティア紹介の説明がなされ、

{E92F991D-433B-4B43-BBC1-359139DD0727:01}


ボランティアに望むにあたっての心構えは、

Tシャツの購入、ボランティア保険の加入ではなくて・・・


みなさんの、エナジー(活力)と、アクション(行動)です!


と、言ってくださった!


これなら、アタシも出来るじゃないっ!

ただ、こりんごちゃんの場合、ボランティアするための時間がネックになってくるけれどね・・・

(なんせ、睡眠時間が足りてないから・・・。)


こちら、オリエンテーションルームの壁に掲げられてたスローガン

{B5E6CDD5-C072-4BE2-9477-95A95AFA8DD4:01}


おっしゃ、ボランティア、頑張っちゃうよ!



そして、午後は、本日、病気休暇の本題である、鍼灸治療と称して、カレッジオープンキャンパス、行ってきました!


こちらも、タウンタウンのファイナンシャルディストリクトにある、Pacific College of Oriental Medicine


19階にある、オフィッスビルの大学キャンパスは、ニューヨークらしいよね。

受付で・・・

「2時からのオープンハウスに予約してあります。」

「フリークリニックは、そちらで受付してください。」



フリークリニック・・・?


「あ、はい・・・。」


案内された、別の受付にチェックインする。


「2時に予約してある、KORINGO です。」


「はい、KORINGO さんね。

え~と、K,K,K・・・、あら、おかしいわね、リストに名前が無いわ・・・。」

「コンファメーションのEメールもあります。」

「I trust you. たぶん、印刷ミスかしらね。

では、こちらと、ことらと、こちらに、署名とサインと日付を記入してください。」


受付を済ませると、20代後半から、30代全般と思われる青年がやって来て、


「Hi、僕は、ボリスと申します。 よろしくお願いします。」


と言って、別室に連れて行かれた、


そこには、10名ほどの患者さんが、目を閉じて椅子に座っていた。

さらに、竹の敷居に覆われた個室に連れていかれ・・・


「では、問診します。」


「へっ? あの~、診察が始まるんですか?」


「え? えぇ、そうですけれど?」


「私、今日は、オープンキャンパスに来たんですが・・・。」


「ここは、フリークリニックで、問診の後、デモで、鍼灸治療を施しますが・・・。」


「特に、カラダには問題ないんですが・・・

学校見学なのに、鍼灸治療受けてもいいでしょうか?」


「もちろん、ご本人が希望なら、Welcome ですけれど、どうしますか?」

「お願いします!」


と、本当に、病気休暇で、鍼灸治療はじまっちゃったよ!

こりんごちゃん、生まれてはじめての、鍼灸治療ですっ!


こりんごちゃんは、特に問題がないということで、全般に効くスポットに針刺されました!


チクっ!

ビクっ!


と・・・

耳と、腕と、手と、足に、各2~3本つづ、15本ほど刺されました。


「では、そのまま、30分、リラックスしててください。」



そして、ボリス君は、別の患者さん対応にあたります。


こりんごちゃん、はじめての鍼灸ですので、もう好奇心と言うか、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロと・・・


すると、通りがかりにボリス君が、

「リラックス! 目を閉じて!」

と、肩をポンとたたいてくれました。


あわてて、目をとして・・・

普段、睡眠量足りないので、即効、眠りに入りました。


「おはよ~。」

って、また肩をたたかれ、ボリス君に起こされました。


「どんな感じですか?」

って、聞くボリス君。


全然、変わりなしで、なんの変化も感じませんけど・・・。


「Good!」

って、言ってしまいました。


こちら、針刺された後。

{CAEB8A59-FCD4-4679-9799-8258C612791B:01}


予定外にも、鍼灸治療を受けてしまったけれど・・・


いったい、学校説明会のオープンキャンパスは、どうなったのか・・・?


「あ、こりんごさん、学校説明会は、別の受付です!

あら、間違って、フリークリニックに行かれたんですね!

でも、ラッキーでしたね。」



そして、本当のメインである、オープンキャンバスの説明会にやっと参加できました。

入学にあたっての、事務的手続きの説明がされて、


さっきのボリス君を含め、フリークリニックは、メディカル、臨床の場なので、感じませんでしたが、

説明会は、ビジネス担当の、営業マン(レイデー)たちですから、

巧みな話術で、本当に学校に入学する事の意義とか、興味を持ってきて、予定より早いセミスターに入れるようセットアップしてくれます。


話術って、ビジネスする上で、大事だな、って思ったよ。

そして、自分は、つくづく臨床の人だと、感じだよ。


カレッジを後にして・・・


今後の将来を考えつつも、


新しいクライアントのマッサージ行ってきました。

その後は、ダンスパーティーで、クライアントから吸い取った、悪いエナジーをリリースするためにも、がっつりと踊りに出かけましたよ!



Sick Day、病気休暇でしたけれど、かなり、満載な休暇でした!



追伸

こちらは、カレッジの廊下に掲げてあった お言葉

{3829F5FD-07FD-477F-9118-D8EF7E35EBD9:01}



お導き、ありがとうございます。






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!

↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク