アオハルだ!これが私のアオハルなのだ! | lewej777のブログ

lewej777のブログ

歌ったり、演奏したり、踊ったり、賑やかしたりしています。
主に津軽三味線の活動について書きつつ、自分の頭の中も整理していきたいです。

今週末のデイホームの演奏の、練習してました!

毎月伺っている施設様の系列ホームでご紹介いただきました。

訪問先が増えて嬉しいです!


初めて伺うところなので、初めて伺う時用のセトリで行ってみようと思います!

有名民謡曲と、三味線の紹介と、ちょっと体も動かしつつ。


今日のお仕事では、お子さんたちと、「いつどこで誰が何をどうした」をやったの、すんごく楽しかったなぁ!

この遊び、地域や年代で、呼び方いろいろあるかもしれませんね!紙に順番に文章を書いて、回していく遊びです。

「いつ」を書いて、見えないように折って、次の人に回す、

「どこで」をその下に書いて、また見えないように折って、次の人に回す、

というように、ひとつずつ書いて回して、

最後に開けてみると、めちゃめちゃな文章になってたり、すごく独特な世界観が浮かび上がってたりして、楽しいんです!子どもの時から大好きな遊びです!お子さんたち、笑って文章最後まで読めなくなってた^^

今日も偶発的にいろんな物語が生まれていました!

昨日手を繋いでスキップしながら「青と夏」を大声で歌ったのも、楽しかったなぁ。

アオハルだった‥。


私はずーっと夢見て、ずーっとアオハルしてたい、ずーっと青春感じていたいです!