会津磐梯山のおはら庄助さん | lewej777のブログ

lewej777のブログ

歌ったり、演奏したり、踊ったり、鬼ごっこしたり、賑やかしたりして、生きています。
主に津軽三味線の活動について、書きつつ、自分の頭の中も整理していきたいです。

今日は、雨が降ったので、久しぶりの休日になった。

休みの日、すごく久しぶりだった。

なので、予定を作らず、過ごすことにした。


最近、和楽器で知り合った何人かの方から、7,8時間練習した話を聞いていて、私も思い切り、1日中練習したいな~って思ってたんです!

今日は朝から練習できて、すごく気持ちいいです!


昨日の曲と、その元の曲と、師匠の他の曲。新しい先生の課題。それから明後日の演奏会や週末のライブの練習、あと北海盆唄とあいや節、

そして会津磐梯山!以前デイホームでリクエストいただいたんです。

ついに会津磐梯山に取り組みはじめました!

ああ嬉しいな。


会津磐梯山の民謡のお囃子部分、有名な、身上を潰したおはら庄助さんに言及しているところ、すご~くいいですよね。

おはら庄助さんて誰なんだろう。親近感湧いてしまうなぁ。


練習やり足りないけど、いろんなところが痛くなってきたので、休憩します!

古畑任三郎が大好きなので、小清水弁護士の回を、見ます!!