動かなかった小指に宿る力 | lewej777のブログ

lewej777のブログ

歌ったり、演奏したり、踊ったり、鬼ごっこしたり、賑やかしたりして、生きています。
主に津軽三味線の活動について、書きつつ、自分の頭の中も整理していきたいです。

今日は津軽三味線のレッスンでした。

私ができなくて悔しく思っていたところを教えていただき、悔し泣きから嬉し泣きになりそう。

でも、継続して弾けるかというと、先生とのレッスン時にできてても、数日後にはやり方を見失う、というのが常なので、まだ嬉し泣けず、さっき教えていただいたことを忘れないように、頭に固定しようとしている。

本当に「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる」だ。もっと下がってる日もあるかなと思ったけど、下がってないと思います。

だって、先生に言われてる意味が、前より分かるから!


それと、私の左手の小指、怪我してからもう何十年も、曲げられず、力入らず、だったのに、今日、力入りました。

ちゃんとは曲がらないけど、糸を押さえることはできる。


津軽三味線始めてから、初めて、小指が動かないことに不便を感じたんですね、そうか、この指使うのか、と。

民謡ではあまり使わないのかもしれないです、でも先生の曲だと、使います。

今までは、小指使わないバージョンで練習してもらってました。それでも弾けるのですが、使えたら、ここ押さえたいなぁ、というのがあって、今日ふとやってみたら、できました。


これは、めっちゃ嬉しかったです。泣いてはないです。