最期のメッセージを受けて・・・、REBIRTH | 美の開花∞繋ぐ・つながる∞自由なライフスタイル

美の開花∞繋ぐ・つながる∞自由なライフスタイル

人と人を繋ぎ「集まる」集客で出逢いをつくる。
本来のあなたの輝きを引き出し、
あなたに逢いたくなる企画・サービスを創ります☆

 ●最期のメッセージを受けて・・・、REBIRTH

 

 

小林麻央さんの訃報を聞き、

1か月前を思い出しました。

 

 

 

ちょうど1か月前の新月の日に

母は旅立ったんよねーー

 

 

ガンが発見されて約5年半。

 

 

 

息子と変わらない年齢の医師に

全幅の信頼をおき、治療方針等、

全て自分で決めて医師と

二人三脚でやってました。

 

 

最後の最後だけ・・・

 

家族と医師の判断で「緩和ケア病棟」に

いくことを決めたんだけど。

 

そこに移る予定の前日の晩に

容体が悪くなり、

一時回復したけど

その2日後には逝きました。

 

 

 

 

母はね、

 

「前向きに生きる!」

「諦めない!」

「チャレンジする!」

「感謝!」

 

ということを闘病生活を通して伝えてました。

 

 

緩和ケアだけは断固として拒否しててね^^;

 

もうゆっくり過ごさせようという

家族意思すら全身全霊を持って

拒否したんだなあと思ったよ。

 

 

ずっと家族の間では、

母は【緩和ケア=死】

というイメージを持っていると感じて、

そうじゃないよ!と

何度も説明したけど・・・

 

 

絶対イヤ!!!!

 

 

 

今になって思うのは、

「死」ではなく「諦める」ことに

繫がっていたのかもしれないね。

 

 

 

本当に逝く直前まで

血圧も心拍数も正常値だったらしく、

 

付き添っていた弟が

「あっ!息が止まった!!」と

気づいて何度か呼びかけた後に

 

「母さん、ありがとう」の一言を聞き

スッと小さく息を吸って逝ったそうです。

 

 

 

実は今日は私の42歳の誕生日♪♪

 

 

母は私と同じ年くらいにC型肝炎になり、

その当時、治験でインターフェロンの治療をしてました。

 

完治することはなく、

考えてみれば20年以上病気とともに歩んだ人生でしたね。

 

 

「前向きに生きる!」

「諦めない!」

「チャレンジする!」

「感謝!」

 

 

最期の最期まで人は

メッセージを残すんよね。

 

 

ぼーっと、無理をしないで

過ごすつもりの6月が、

感傷に浸る間もなく、

次々と新しいことが決まったり

仕事が舞い込んだり・・・。

 

 

「無理をしない」って

自分自身にブレーキをかけること。

 

 

そんな甘ったれたことするな!!

自分を見縊るな!!

と、天からのメッセージなのかもね^^

 

 

あなたはどう生きたい??

 

あなたは命をどう使う?

 

 

 

いつでも母とコンタクトを

とれることはわかっていても、

肉体があるからこそできること、

味わえる喜びがあるよね^^

 

 

知らない自分を知る。

 

未知の体験へと進む。

 

 

こんなときに

人は成長するのではないかと思います。

 

 

そして成長することが

人として魂からの

喜びなのかもしれないよね。

 

 

あなたとともに人生をクリエイトして

チャレンジしていければなあと思います。

 

 

今日は長文になった(笑)

 

素敵な休日を過ごしてね♪

 

 

 

 

 

◆最新イベント情報 (お話会・セミナー・講座)

こちらから

 

 

◆日々発行の無料メルマガ

愛と豊かさを届ける♡のだみ通信の購読申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

読者登録してね