鳥取砂丘へ

 

5時半に倉敷市を出て、途中朝ごはん休憩しながら一路鳥取砂丘へ向かいました。

朝早く出たのもあって倉敷~岡山(国道2号線)~津山~鳥取(国道53号一部高速無料区間)非常に順調抜けていきました。

鳥取砂丘ももう少しの鳥取子供の国への分岐点くらいで鳥取砂丘駐車場の空き待ちの渋滞に巻き込まれましたが、何とか10時過ぎに砂丘会館前の駐車場に止めることができました。

関西圏の車を中心にゴールデンウィークなのもあり、人出も非常に多そうでした。

ちなみに渋滞待ち中の道路沿いで日本海テレビの渋滞中継の実況も出ていました。

 

階段を上って有名な馬の背へ一目さんに娘はかけていきます。

当日の天気は下の写真のように恵まれ、日向は暑いが砂丘に吹く風は冷たい風で非常に心地良かったです。

砂もこの日はそれほど熱くなく、はだしで歩いているほうが楽でした。ちなみに最初はいていたクロックスは砂がはいりこみ後日廃棄することになりました。

 

馬の背に向かって最大斜度の傾斜地を上るわが子供。足元の砂が崩れていき非常に上りずらい。登りきると足がだるい。隣の緩い傾斜でのんびり上りたかったなあ。この後帰りもこの傾斜を駆け下りました。

日本海に足をつけると水はすごく冷たい。さすがに水着を着た子供も腰まで入っている子はいませんでした。

 

パラグライダーも風に乗って気持ちよさそうです。

 

ロープウェイで砂丘センターへ。途中写真を撮られて出口で展示されてました。¥1500-結構な価格ですね。ちょっと手が出ませんでした。まあ、同じアングルでカメラで写真撮ったしね。

 

駐車場渋滞は相変わらず、この後砂丘会館の二階で昼ごはん(カレー食べ放題)を食べたが、待ち時間がないことを除けば最悪でした。

  • カレー自体が肉や具も少なくあまりおいしくない
  • サラダもレタスとキャベツの千切りのみ せめてトマトやハムくらい入れて!
  • ごはんやカレー・お冷や福神漬けも切れていて要求してもってきている状態
  • ごはんやカレーが温かくない

まあ、観光地の食事なのでしょうがないか。この後子供の国にも行かないといけないしね。

 

 

鳥取砂丘子供の国へ

午後は鳥取砂丘子供の国へ。入場料は安い。中の施設は一部有料はあるが安いし、きれいでした。入場者は非常に多かったですが各施設やアクティビティはほんの少し待つだけで遊べて快適です。こないだのディズニーとは対照的で、私的にはこっちの方が楽しめますね。

 

 

この後、鳥取市内へ戻って丸山交差点近くのボルトボーノチャオでスパゲティを頂いて、場所を移動し古海のスーパーモール内のワークマン女子で物色。

岡山にはない店舗で家の近くにあればと思いました。

 

車中泊に備えてモール内のぽかぽか温泉へ行きましたが、すごい行列。洗い場に空きがなく並んで順番待ち。ちなみに女子も一緒のようでこうなるとみんな車中泊かと思えて来ます。

 

そんなこんなで車中泊のため、道の駅きなんせ岩見へ移動です。続く。