自分を大切にするとは?やり方がわからない? | ⭐︎意図的に大逆転LIFE⭐︎

⭐︎意図的に大逆転LIFE⭐︎

自分で自分を実験して、投稿するブログ。

おはようございます。

朝はコーヒーが欠かせません!

美味しいですね、朝のコーヒー。


さて今日はこちら。


自分を大切にするとは? 


いろんなとこでよく見聞きする言葉。


これって、もう少し言葉を足すと、


自分の感情を大切にする


ってことだと思うのです。


嫌なことを言われた時、


こんなことを考える自分は良くないな、

もっと相手のこと考えなきゃ


じゃなくて、


あんな言い方しなくてもいーじゃんね、

嫌だったね、嫌だよね


って、自分に寄り添う。


片想いの相手がいたとしてついつい追いかけてしまって、自分が苦しくなる時。


苦しいね。

苦しさは手放しても大丈夫だよ!

追いかけたかったら追いかけてもいいよ。

苦しくても自分がそうしたいんだもんね!

追いかけても追いかけるのをやめても苦しいもんね。

いいよいいよ!


って、自分に寄り添う。


ネガティブな感情が出た時、


こんな自分は最低だ!


って、自分に判を押していませんか?


はたまた、嬉しい出来事があった時、


私なんかがそんなことあるはずがない


って、自分を卑下していませんか?


素直に受けとればいいんですよね。

さらに言うと、自分を卑下していることに気づいた時、


わたし、自分を卑下するよね〜!うける〜!


って、なんなら卑下することすら受け止めてみる。笑


自分が、


ポジティブな出来事にも

ネガティブな出来事にも


否定的だったことに気づくはずです。


気づいたら一歩。

気づくということは、


自分を受け止めた


ってことだと思うんですよね。


片想いが苦しい。

仕事が苦しい。

同じ感情をループしてます。笑


やはり、感情が世界をつくってる。

だから、思考が否定だと、


両思いになったとしても、

私なんかがこの人と付き合っていいの?

って否定。


仕事で楽になったとしても、

もっと働かないとお金いただく権利なんてない!

って否定。


良い状況すら、否定のループに入ってしまうと思いませんか?


苦しかったら、


苦しいよ

苦しいよ


って、苦しさを受け止めましょ。


感情に寄り添えたら、

今より楽な毎日が過ごせるかもしれません。


自分が大切だから、悩むのですよね?

自分が大切だから、苦しいのですよね?


もう、すでに自分を大切にしているのです。


😌💓


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

私も私が大切だから、このブログを書いています⭐︎



「ときめきトゥナイト」

大好きなマンガ。

子供の頃に読んでいたマンガを

大人になって改めて読むと、

新たな発見がある。

マンガのように、

素直に心を開いたら、

きっとまた素敵な未来が待ってる。

未来って、

1秒先も、

未来だよ!