チューブスクリマー TS9 修理 | - leviathan -の バス釣り とかwww

- leviathan -の バス釣り とかwww

青森 弘前 つがる 近郊
50up以上の
ブラックバス釣り

エレキギターが
やっぱり好き
ヘビー、ラウド、テクニカル
大好物

ディズニー好き
ディズニーリゾート
が好き、キャストが好き

TS9 チューブスクリマーの話


ライブでも繋いでいた(繋いだだけで使ってない😓)がとうとうTS9故障

電源入っても音が出ない。

エフェクトバイパスしても聞こえない。

直前に「バリバリ」ってノイズが多く発生していて

接触不良なのかな〜なんて予想してて…


今回は原因求明することにした


とりあえず内部チェック



んッ⁉︎

ジャックに青錆が…

加えて結露の様にベタつく水滴が

全体的に付着


バッテリーの液漏れ原因の腐食かな?


 DCアダプターで機動させてたのに…ナゼ?

中古購入後、中身確認しないもんなぁ😓

最初からだろうなぁ😭


断線発見!※青線

腐食で配線剥き出し部分が脆くなって断線してたのかな?

組付の見た目は繋がっている様に見えたけど…😅


ジャックの接触不良だと思い込んでいたので、ジャックの抜差しで仮の対処してたけど、抜差しの振動で接点が辛うじて繋がってたのね😓


実はライブ当日も原因不明の「バリバリ」ノイズが聴こえチョイパニックになってた。


ライブで音出なくなってたらって考えると😱


中古品、恐ろしやー😱



基盤、ボリュームポット、配線、全てがベッタベタ

バッテリー液漏れってかガス漏れダナ


修理内容

洗浄(基盤、ケース内部、ボリュームポット)、配線交換※ベルデン製、フォンジャック交換※スイッチクラフト製


完成!



フォンジャック、配線交換でも

驚く位、出音にコシが加わった。

ホント単純だけど難しく楽しい!