アンタレス好き | - leviathan -の バス釣り とかwww

- leviathan -の バス釣り とかwww

青森 弘前 つがる 近郊
50up以上の
ブラックバス釣り

エレキギターが
やっぱり好き
ヘビー、ラウド、テクニカル
大好物

ディズニー好き
ディズニーリゾート
が好き、キャストが好き

シマノ アンタレス大好きです。

初めて購入したベイトリールが
シマノ スコーピオンXT
これでキャスティング練習して
 
カルカッタ101XTも使ったけど
トラブル多くて苦手だった

そして
初代アンタレスの発売
即購入した
鏡面のボディー最高😃⤴️⤴️
マグネシュウム製
Gフリースプールだったっけ
更にキャスティング練習になったナァ

2014年頃までメインで使ってた
…ってか、しばらく釣り情報に疎くて
夢屋からブランキングスプール発売されていたの知らなくて
オリジナルで
スプールブランキングしたり
SVSの2ブロック化して使ってた

SVSレスでも使ってた🤣
糸巻き量減らして
スプールエッジをサミングして使うんだけど
Φ37スプールの恩賜なしでは無理な設定
この仕様
リールセット時のロッドガイドにライン通す時に
バックラッシュするのな➰

この時期にアンタレスARっての追加購入して
メッチャ優等生なリールだなぁ~って
初代好きなんでチョイ嫉妬した😁
やっぱりΦ34スプールは慣性低いので
扱いやすい

海用に12エクスセンスXG購入
初のDCブレーキ
バス釣りにはDC要らないって頑なに思ってた

2014~2016年頃
アンタレス以外も使って見たくなり
メタニウム、アルデバランなんかも使ってみたけど
プラのサイドカップに違和感を感じて
すぐ飽きて…とうとう16アンタレスDCHG購入
ただ、メタニウムのXGハイギアはかなりgood

新古で12アンタレスHG購入
ビックベイト系をメインで使い始めたのも
この時期
ここら辺で初代アンタレスの現役引退決定


2017年~
25lb.~30lb.のフロロをメインで使うようになってて

18アンタレスDCXG購入

2018辺りから
スイミング系の釣りを練習
20lb.がメインになり

12アンタレスHG、16アンタレスDCHGの
XGハイギア化

巻物は絶対にハイギアよ
ハイギアの方が
リール回すのに抵抗有るから
繊細な違いが解りやすい

ってか、アタリはラインで摂ってるけどね


更にラインを細くして
21アンタレスDCXG購入
スイムベイト、
スイムジグは16lb.フロロ


そして
現在
22アルデバランbfs追加
4lb.フロロでスイムジグヘッド

スイムジグは16lb.フロロと
20lb.ナイロンの使い分け

ラインの浮力と
重さの使い分け重要ね


19アンタレスは買う予定無し
Φ34は優等生だから


まだ12アンタレスの現役は変わりません。

で、今日12アンタレスXGのsvs3ブロック化しました


シマノsvsインフィニティ 
normal 6ブロック

ブレーキ単体の重量
2.25g
計測器:sartorius ザルトリウス

外観カナリ汚いけど
腐ってもザルトリウス
精度は腐ってません。


改svsインフィニティ
切削工程の画像は省略

ブレーキ単体重量
1.38g
ダイエット値
0.87g

SVS改 THREE BLOCK仕様

遠投性能が~
スプールウエイトが~
慣性が…遠心力が…

色々な思い入れが皆さん有ります


私は飛距離を上げるには
リールの回転性能より
ラインの摩擦抵抗を主軸として
リール以外を
改善するのが今の時代
大切だと思います

DCよりバックラッシュしない
慣れたsvs

実はタックルバランスと
癖を掴んだキャスティングに有ります


このリールへの改造は
単なる
12アンタレスへの
想いの現れです

想いは
性能よりも大切と感じてます