ペルソナ5 | もそもぞ放浪中♪。

もそもぞ放浪中♪。

艦隊これくしょん  舞鶴鎮守府でもそもぞと休眠中。 
面白そうなゲームを求めて放浪中。

 

 

久しぶりの更新ですっ(/ω\)

 

今年のPS4で最も期待していたゲーム

ペルソナ5をようやくクリアしましたっ!

まぁ面白かったです、一言で言うと安定の出来って感じですかに

感想をつらつらと書いてみますっ

 

毎度お馴染みのスタイリッシュな演出は磨きがかかっていてGooD!

 

BGMもいつもながらとても良い

 

合体システムも素晴らしい完成度

今作は継承するスキルを指定できて良かった

(確か前作まではランダムだったと思う)

 

UI周りの操作性は快適で良い感じ

 

全体的にグラフィックは綺麗なんだけどちょっと物足りない感じ

 

戦闘は以前にもまして完成度が上がっていて楽しい

一度判明した弱点属性なんかもスキル選択する時点で

分かりやすく表示がされたりとか

ボタン一発で弱点属性を突くスキル選択してくれるアシスト機能とか

親切設計でテンポが良くて快適だった

敵を全部ダウンさせてからの~総攻撃っ!が気持ち良い

 

戦闘終了後のロード時間が若干長目

でもおしゃれな演出で上手く誤魔化してあるので特に気にはならない

 

敵とエンカウントする時のカバーアクションの操作性がちょっと悪い

 

メインの固定ダンジョンがとても簡単

謎解きのギミックが毎回あるけど悩むほどの物はない

基本的に一本道でちょっと物足りないかも

 

ランダムダンジョンの方はギミック無し

広さも狭くてサクサク進める感じ

 

ストーリーはかなり暗目な感じだったけど悪くはなかったかな

 

味方キャラにとても鬱陶しくてイラっとくる奴がいる

 

絆を深めてアビリティを開放していくお馴染みのコープシステム

今作では相手の居場所とかコープレベルが上がるかどうかとか

エリアマップからさくっと確認出来て便利だった

 

ペルソナと敵のデザインはいつも通りではあるんだけど

若干いつもよりダサ目な気がしてちょっと気に入らなかったかな

チ◯◯ンその物の見た目のとか居ていいのこれ?って思った

 

カレンダー進行がやっぱり面倒臭い

 

難易度ノーマルでクリアまでにかかった時間は73時間ほど

この内半分ぐらいはカレンダー進行にかかってるから

実際にダンジョンに潜っていたのは35時間ぐらいかしら

 

というわけで私の個人的評価は100点満点中の85点

安定のペルソナシリーズでしたっ

二週目への持ち越し要素&追加のやりこみ要素は多少あるので

またその内やろうかなっ

 

因みに女神転生&ペルソナシリーズはそれなりにプレイしてますが

私の中での最高傑作はPS2の真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE

発売されてから随分経ってからプレイしたんだけど凄く面白かった

大幅に内容が追加変更された特別版マニアクスってのが出てるよ!

って聞いてやりたくて探したけど中々見つからず

やっと見つけたと思ったらプレミアが付いてたのか

14000円とかって値段が付いてたのは良い思い出

 

さて、次は何をやろっかなー

もうじきFF15が出るけど・・・

なんかやりたいと思わないのよね

プレイ動画とか公開されてるの観たけど

綺麗なだけで全然面白そうに感じなかったのですっ。( ´・ω・)ノシ