向き | マサルのブログ(記)

マサルのブログ(記)

 
基本的にはそこそこ長い文字列が必要だったり画像が必要だったり140文字程じゃぁ中々難しい話ですぜ旦那って場合ここに書こうと思ってるんだが、

マサル(記)です。


セロテープのアレ。


ここ数日、仕事でセロテープを使っていた。

取り外したHDの整理のため、付箋にメモしてペタペタ張っていたのです。


使っていたセロテープはちっさいやつ。

台がついてたり、ケースが付いてるヤツじゃなつじゃなくて、まんまのアレ。


ニチバン セロテープ小巻 エルパックエス 15mm×20m LP-15S 5巻入/ニチバン
¥972
Amazon.co.jp

アレに金具のカッターつけただけ。

で、びーっと出してびっと切ってペタッと張って、を繰り返してると、


金具にびったりとセロテープがついてもた。

セロテープあるあるだよね。


で、ふと気づいたんだけど、アレってどっちを前にすればいいの?

って、そもそも前ってどっちだよって話になるけどさ。


 ↓ギザギザ


 |

 ├┬┘

 ||


 ↑こっちをテープにつける


金具がこんなカンジだとすると、


 |

 ├┬┘


こっちからテープを切るべきなのか


 | ←

 ├┬┘


それともこっちからテープを切るべきなのか。


前者の場合、べったりと金具についてしまうが、長さのコントロールがしやすい。

後者の場合、べったり付くことはないが、たまに金具の下に張りこんでしまうのと長さのコントロールが難しい。


どっちだろう。

ネットでちょっと調べてみた。


http://www.ve.kamuna.jp/ve_chimata.php?no=00011


どうも後者らしい。

でも一長一短あるよね。


結局のところ、ちゃんとケース使ったほうがいいなって思うた。



[1] IT系ですよ一応。