にら | マサルのブログ(記)

マサルのブログ(記)

 
基本的にはそこそこ長い文字列が必要だったり画像が必要だったり140文字程じゃぁ中々難しい話ですぜ旦那って場合ここに書こうと思ってるんだが、

マサル(記)です。


少しだけ使いたい。


先日買った塩焼きそば3食入り。

塩焼きそばのいいところはソース焼きそばよりも具材の幅を広げることができるところだ。

普通の塩焼きそばでも勿論美味しいが、


カレー粉を加えてカレー焼きそば風に。

ナンプラーを加えてアジアン風に。

醤油を加えて和風に。

キムチもいいかも。


と、アレンジがきくわけね。


で、先日すでにデフォルトな普通の塩焼きそば(でも具は八宝菜風)を食べてしまった。

ので、何かアレンジしないとつまらない。

近所のスーパーでアイディア物色中。


ふむ。


今日は中華風にしようかな。

もやしにら炒めを具にしてみよう


と、思うたのだが。


もやしは結構少量のやつあるよね。

問題は、にらだ。


にら。


以前も書いたことなんだけど、にらって持て余し気味。

そんなににらって大量に食べるものじゃないし、日持ちもしないから一人暮らしだと結構使い勝手が難しいんだよね。

どうにかして、少量のにらを手に入れる方法はないかなと、


と、


これは使えるかな、というものを見つけた。

キムチなべセット。


にらは勿論、もやしとにんじん、ネギもついてる。

これに肉を加えればいいカンジでもやしにら炒めになるじゃないか。[1]

元々鍋2人分くらいなのでどれも少量で済んでちょうどいいかなと。


輪切りになってたニンジンや斜め切りなったネギは細切りにして、もやしとにらと炒める。

今回はひき肉を使ってみた。

軽く塩コショウ、そこに醤油としょうがとにんにくと豆板醤。

もやしがへたらないようにざざざっと炒めて。

うん、いいカンジ。


あとは具なしで焼きそばを作るんだけど、ココはあえて塩焼きそばの粉末ソースは控えめに。

今日は2食分に対して1袋。

中華風だとなるべくバリっとしたほうがいい。


出来た塩焼きそばに、先ほど作ったもやしにら炒めを乗せて完成。

売ってる焼きそばもレシピそのままじゃなくて、こんなカンジにアレンジすると楽しいよね。




[1] 残りの白菜とえのきは、たびたび作る簡単蒸し焼き風にする。

   1)フライパンに白菜とえのき、刻んだ油揚げを入れる

   2)上から粉末だしと塩(今日はヒガシマルのうどんスープを使った)をかける

   3)同様に少量の水をかける

   4)しっかりフタをして中火にかけてしばらく蒸し焼きにする

   5)白菜がやわらかくなってきたら完成

  塩加減を抑えてポン酢とかでもいいですよ。