マサル(記)です。
今日の昼飯はお弁当。
と書くとどっかに行ったように読めるし、またはコンビニ弁当のように思えるけど、実際はお弁当屋さんのお弁当です。
揚げたてのから揚げとほかほかのごはん。
いいよねーから揚げ。おいしいよねー。
しかも、このお弁当屋さんのから揚げはおっきくてゴロゴロしてて喰い応え抜群。
と。
そんなから揚げ弁当なんですが残念な点が。
ちょっと野菜が少ないのですよ、そのお弁当屋さんのお弁当って。
から揚げに千切りキャベツがちょっと敷いてあるだけ。
故に、もちょいと野菜を加えたいなと。
えっと、大体こーいうとこにはアレあるよなとメニューを再確認。
あぁ、あったあった。
マ 「すみません、サラダ追加で」
店 「千切りキャベツみたいなやつですけどそれでいいですか?」
いい、いい。
それで全然いいですよ。
で、出来上がった弁当と一緒にサラダが出てきたんですけど、
店 「ドレッシングかけます?これですけど」
って、ちらっと見せてくれたのが
コールスロー
ん?
ちょっと???が飛んだけど、とりあえずかけてもらった。
いや、何が???かっていうとだ。
コールスローって、ドレッシングなのか?っていう疑問だ。
そもそもコールスローって何さっていう話だけど、「細かく切ったキャベツのサラダ」のことらしい。
オランダ語のキャベツのサラダが語源なんだとか。
千切りまたはみじん切りにしたキャベツにニンジンとかも混ぜて、そこにフレンチドレッシングとかマヨネーズとかを合えて出来上がり。
そう、コールスローの概念ならば混ぜてできあがり、なのだ。
なので、その料理味のドレッシングっていうのは本末転倒というか。
すき焼き味の鍋とか豚骨ラーメン味のスープってカンジ?
まぁ、気持ち分かるんですけどね。
混ぜれば出来上がり的なものなんだと思います。
そうでもしないと、それってフレンチドレッシングかマヨネーズだもんなぁ。
ちなみに、コールスロードレッシングはキューピーが販売中。
http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577046551